BBCに僕の写真が

今朝、事務所に行って僕のメールをチェックすると、見慣れないサブジェクト名のメールが一通届いていた。BBCのディレクターから僕にメールが届いていた。心臓が一瞬とまりそうになった。まさかブログで何か著作権的な問題でも起こしたかなという不安が一瞬よぎったのと同時に、、ははあ、そうかNHKの番組「プロフェッショナル」のイギリス版として、はやくも一押しの建築家を発見して出演依頼でもきたのかな、お目が高い、、と勝手に自己中な想像が頭をよぎった。まあいずれの予想もいい意味でも悪い意味でも外れていた。。。「あなたの写真を本日のBBC天気ニュースで放映させて頂きたいのです。写真の使用許可をいただきたいのですが宜しいですか?」という許可をとるメールだった。ほほお、流石目をつけるのが早い。どの写真のことかと言えば、そう、昨日ブログにアップした虹の写真だった。勿論喜んで許可する。そして変わりに数千ポンドの著作権料が発生し、僕の銀行口座に月曜日の朝迄には振り込まれ、、、まあそれは勿論ない。。無料である。。。。これを機にお天気写真を投稿しまくる変な日本人を目指したい。

BBCの13時25分の天気ニュースに使われたそうだ。僕は生憎見られなかったが。それにしても僕が写真の使用是非どうぞと申したのが12:50分だから30分以内にそんな事が編集やらかんやらが可能なんだなと感心した。どなたか視聴された方はいなかっただろうか。映像を見てみたい。

と思ったら、BBCのウエブにも保存されていた。以下参照。チャンと名前入りで、小さい写真にマウスを当てるともれなく専門的解説もついてくる。http://news.bbc.co.uk/weather/hi/gallery
金曜日の夜、カイロプラクティック経由でお知り合いになったMさんとお食事する。シャルロットストリートのタイレストランで美味しい御飯が食べられた。トロピカルメディスンを専攻されているドクターの方で、興味深い話が色々と聞けた。


ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪