WHITE ON WHITE

午前8時過ぎに目が覚め起床、バナナを食べて出勤。9時半到着、コーヒーを入れて仕事開始する。ROOF LANTERNのディテールをDKにチェックしてもらう。マリオンの深さとキャッピングの収まり以外はほとんど修正箇所なしで通る。午前中これらを修正しながらブラッシュアップさせる。並んでランドスケープ関係の図面にも集中する。断熱性能の計算をしてもらうためメーカーに図面と目標としている数値を送信する。ランチはTEKとサラダとパンを買って公園の芝生で食べた。今日もいい天気で気持ちが良い。午後はROOF LANTERNのデザインに別の可能性がでてきたのでそれを制作したのと、ランドスケープ・アーキテクト、設備エンジニアに相談の一斉メールを送信する。19時前に終了。

19時半頃にPRIMROSE HILLのとあるお家へ。TKYM氏の招待で氏が働くGIANNI BOTSFORD ARCHITECTSの近作で、RIBA AWARD 2015を受賞した建築のクライアントが主催するパーティーに参加させてもらった。クライアント自身のお宅で、受賞作品であるWHITE ON WHITEも勿論拝見させてもらえた。何度か会ったことあるGIANNIに挨拶し、建物を拝見させてもらい後はシャンパンを片手に色んな人々とお話した。少し年配の綺麗な女性が僕とTKYM氏にハーイ!!といって話しかけてくれて、日本の話しをしたり。聞くと日本に行ったことがあって、私、映画のLOST IN TRANSLATIONと全くおーんなじ体験したのよといって、自分の経験を話してくれた。本を書いていて、翻訳本を日本で出版したとのこと。どんな本を書いたんですがって聞いたら「ブリジット・ジョーンズの日記」ってやつなんだけど知ってる?とか言われたので、腰が抜けそうになる。僕は失礼にも、何の本を翻訳したんですかと、、とか聞いてしまったんだが、ちがうちがう私が書いてるのよー。。。ってことでこの綺麗な女性は「ブリジット・ジョーンズの日記」の原作者で、英国の作家、HELEN FIELDING / ヘレン・フィールディングさんでした。えー!!凄いですねえ。超有名じゃないですか。日本でも超人気ですよ。映画なんか特に。えーほんとー!!。すいません読んでません。。あ、なんだじゃあ日本語の本、家にあるから持ってくればよかったー。。と盛り上がる。あとは日本語の読み方とか、日本での名刺交換のルールとかその他のマナーとか、建築の話とか色んな会話をした。とても愛嬌があって可愛いらしい人だった。ご近所さんだから今日のパーティにきたのよ、とのこと。

そんな偶然の出会いもあった。パーティーに来ている人達をみると3,40人くらいはいてアジア人はTKYM氏と僕だけ。みな上流階級系の人達である。それなのに皆気軽に話しかけてくれるからこういうパーティーは素晴らしい。TKYM氏に感謝です。肝心の建築、WHITE ON WHITEは勿論とてもよかった。ロンドンのエクステンションでこれほどモダンなものは初体験した。コリアンとガラスのミニマルな空間だけれども、さすがTKYM氏が設計したあって掘りごたつ形式で日本的な書斎になっている。コリアンとガラスなのに温かく心地よかった。

途中、GIANNIカップルとTKYM氏と僕の4人で庭の裏からボートで運河にでる。ボートを漕いでREGENTS PARKあたりまでいって涼んだり。とても贅沢な時間である。ボートを漕いでいると周りを歩いている人達が声をかけてくれたり、ロンドンの人達はフレンドリーな人達が多い。ボートで遊ばせてもらったあとは。WHITE ON WHITEの中で座ってクライアントのお子さんのKAZとお話。KAZがまた大人びてて素晴らしい話をしてくれて皆大笑いだった。リアルに驚いた。23時までワイワイと楽しい時間を過ごさせてもらった。改めてGIANNIとTKYM氏に感謝。

TKYM氏と歩いて帰宅。帰宅後シャワーを浴びブログを更新しKUBO-Cと会話をしてから眠るかな。

[:W640]
GIANNI BOTSFORD ARCHITECTSによるWHITE ON WHITE
http://www.giannibotsford.com/project/white-white/


庭からボートに乗って運河にいける。4人でボートでゆらりゆらり