1週間の仕事の後、前事務所へ。

午前8時過ぎ起床、ヨーグルトを食べて出勤。本日もまた肌寒いがこれくらいの方が目が覚めていいかもしれない。コーヒを飲みながら仕事を開始。新しいセクションに着手する。このセクションを描くことで雨水の排水が明確になること、ストラクチュラルエンジニアの提案をアップデートした形で見せられること、隣接する既存の部分と新築部分とのPARTY WALLの関係がわかることなど、一石二鳥、三鳥にもなる。SEの図面と照らし合わせながら集中しスピードを上げて描く。ランチはLUCAとチェコ人の女性同僚と3人でマーケット、昼になると雲はなくなり快晴になる。階段に座り太陽光に当たりながら食事。太陽の光が出た時はなるべく当たるようにしている。曇が多いから。帰りにイタリアの小さなデリでショコラとピスタチオのお菓子を1つずつ£1で買って事務所に戻る。再びコーヒーで集中する。今日は午後は17時まで。帰る前に11月末の休みの許可をもらうためボスに署名してもらう。これでよし。17時過ぎ事務所を出る。

18時前全事務所RUNDL & ASSOCIATESへ。扉の向こうはアットホームな空気の事務所。懐かしい空気に思わず感動する。皆に暖かく迎えてもらう。事務所でSHGくんを見るのははじめてである。すっかり僕の座っている場所、SNの前に座って馴染んでいる様子。SNとONDRはあいにくホリデーでいなかった。他の皆には皆挨拶出来た。ボスのMKと久しぶりに話をする。今日事務所に来たのは年末に日本に帰った時に今までのお礼として日本から贈り物を買ってきていたのだが、それを渡す機会がなくて今まで伸びてしまった。贈り物は京都の漆、象彦の小さな葡萄と葡萄の蔓が蒔絵で施された漆の小箱だった。「御礼」、「石井」ののし紙がしてあり、木箱に入り、風呂敷で包んであるので、あまりの丁寧さに嬉しがってくれた。勿論、小箱も喜んでくれた。いま見てみてもとても綺麗だ。書斎においてくれれば嬉しいのである。

久しぶりに会ってボスの今の仕事の状況や僕の仕事の話など多岐にわたり色々と話せてよかった。さすがMK、いつも会うたびに忙しくしていて、さすがだと感心し励みになる。僕の方からはRIBA PART3に向けて動き始めたことも伝えいろんな事に協力してくれることも確認できた。極めつけには今まで僕が使っていたMAC PRODELLのスクリーンまでもらえることになり恐縮する。新しい事務所になる場所に今までの古いコンピューター、書類などが保存されているので、そこまで皆でいって回収してきた。所員みんなに古いMAC PRO
とスクリーンの無料配布である。古いと言っても半年前にバリバリ現役で働いていたかなり高スペックのタワー型のパソコンである。何と心の広いボスであるのだ。SHGくんにADDISON LEEを呼んでもらいタクシーで帰宅。最初の1台で僕が乗って、つぎ来た車できっとSHGくんもパソコンを持って帰ったであろう。さて一週間の疲れを癒やそうか。


薄暗いイタリアのデリ、薄暗く田舎のお店のようでとても気に入っている。店のおばあちゃんもいい。


年末に京都の象彦で撮影した写真、葡萄のつると葡萄の小箱である。


セットでいただく。スクリーンは垂直にも変形できる。僕が実際に使っていたのでTAKの名前がすでに入っていた。なのでそれをいただいた。