本日は雷雨だった。

tak-ishii2006-05-24

23日、火曜日。


午前中教習所へ、何事もなく進行してようやく、卒業検定まで漕ぎ着けた!
今週土曜日、いよいよ最終日である。残る支払いは、検定料の10500円。
そしてそれに失敗すると永遠と7000円くらいを合格するまで払い続けなければならない。


夕方、ホットケーキを2枚焼いて食べて、
雪花菜(おから)ドーナツを2つ◎◎もって東京へ。


18時よりW.arcスピーク#17,18。
W.arcとは→ http://www.warc-net.com/
留学生2人、入江研のマルタ、石山研のアベルによる発表だ。
今回のスピークで僕は同時通訳の役をする事になっていたが、僕の聞き取りと翻訳のスピードが劣って、
まったく翻訳の意味を成していなかった。場合によっては、スピーカーの言っている事と矛盾している事を伝えたかも知れない。
事前にもっと用意すべきであったと反省しています。ご迷惑をお掛けしました。


マルタは「私の英語はスパングリッシュだから、聞き取りにくい」と言っていた。
スペイン語と英語との混成語。スペインなまりの英語と言うことなのか。
でも、実際の彼女の英語は聞き取りにくくは無かった。基本的に語句はわかるし、内容も理解できたが、
それを翻訳、要約して聴講者に伝えるのはホントに難しかった。通訳の仕事ってすごいなと思いました。
僕の日本語はかなりひどかったね。話していて自分の日本語のひどさに落胆。反省。
アベルは上手に日本語と英語を使っていた。アベルの日本語は女の子や女性に好印象を与えて「かわいい」って思わせるのだ。
本人はそれをわかっていて、片言の日本語を使うから、非常に戦略的なのです(笑)(写真はマルタとアベル



クリックして投票してくださいな↓徐々にランク上がってます!!