午前8時頃起床、朝食を食べ出発の準備。10時前に家を出て3人で急いで駅へ。なんとか乗ろうと思っていた電車に間に合った。ロンドンへ向かう。電車内で京都と少しFACETIME。ロンドンに着くと乗り換えをして少し北上。駅で下車して歩いてNURSERYへ。11時半よりSNちゃんを預けて先生と三者面談。SNちゃんのNURSERYでの日常や成長など色々と議論。先生によると、SNちゃんは園内では日本語は一切喋らず英語で会話するとのこと。帰宅するとほぼ日本語になり、家で英語を話すと「何喋ってんの(苦笑)」みたいな表情をするので言語の使い分けができているよう。12時過ぎに終了、SNちゃん久しぶりに保育園に来たのと色々と環境がガラリと変わったので泣く。KUBO-Cに抱っこして近くのチューブ駅まで。センターへ移動、KMくん、MRKさん夫妻のフラットへ向かう。最寄り駅で下車。近くのM&Sで買い物をする。YSD夫妻とたまたま鉢合わせ、一緒にバスに乗って向かうことにする。14時頃KMくん、MRKさん夫妻のフラットに到着。SKMRファミリーと合流。しばらくしてKKWファミリーも到着。皆で歓談。KMくん、MRKさんが用意してくれたつみれ汁、MRKさんの作ったケーキ、チョコレートのお菓子をいただいた。美味しかった。夜19時頃まで楽しく過ごさせてもらった。バスでチューブ駅まで向かう。チューブでターミナル駅へ。そこから30分電車で揺られ、自宅最寄り駅まで。ゆっくり歩いて帰る。月と星が綺麗に観え、SNちゃんも観察する。帰宅後、家事。ブログを更新し、24時過ぎに就寝。

f:id:tak-ishii:20211120173646j:plain