THE WONDER WEEKS / 不思議な週齢ワンダーウィークスを読む。オランダの書籍で、あらかじめ予測可能な赤ちゃんの認識力の発達段階が上がる時期についての学説が解説されており、日本語版も出版されているよう。数々の賞を受賞している世界的ベストセラー。生まれて20ヶ月の間に10つのLEAPがあるそうな。赤ちゃんは決まった週齢のときに知能の成長期(LEAP)に入って大泣きしやすくなるのだとか。

 

レビューはこちら:

https://books.apple.com/dk/book/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E9%80%B1%E9%BD%A2%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9-the-wonder-weeks-japanese/id1059428352

 

SNちゃん本日生まれて16日目、初めて湯船につかった。気持ちよさそうに静かに入っていた。日本では沐浴と言って生まれてから間もなく入るようだが、こちらでは基本TOP AND TAILと言ってコットンとぬるま湯を使って体を拭くだけというのが一般的。赤ちゃんの皮膚を守っている胎脂も損なわないようだ。また水道水が硬水で肌が乾燥しやすいので沐浴の頻度と洗い方に注意が必要である。