エディンバラ2日目

午前7時に起床、7時半ロビーにてKNMさんと合流し、ホテルのレストランにて朝食をいただく。たくさんいただく。朝食後部屋に戻りチェックアウトの準備を済ませとりあえず外出。エディンバラをグルリと回るバスツアーに乗って1時間観光を楽しむ。バス観光後、ホテルに戻り休憩、チェックアウトを済ませ荷物を預け再び観光。CALTON HILLに登る。いい天気でエディンバラの城下町が一望できる。スペインの無敵艦隊を破ったネルソン提督を記念して造られたNELSON MONUMENTに登ると更に高い位置から一望できる。丘を降りた後は城下町にて買い物などをする。HARRIS TWEEDを使ったものなどが多く売られているお店が多い。昼食はHOTEL MISSONIの中に入っているイタリアンレストランにて。美味しかった。昼食後、雨が降り出す。買い物を続けた後ホテルに戻り預けていた荷物を回収しパッキング。近くのスクエアから出ている空港行きのトラムに乗車し出発。19時過ぎに到着し、カフェで待機。チェックインは済ませてあったので、セキュリティーへ。荷物検査をした後ふとパスポートが手元から消えたので焦って探すと荷物を入れていたトレーの中に入っていて、空港職員の人がきちんと回収してくれていた。危ない危ない。再びカフェ的な場所で待機、21時半離陸の予定が遅れ22時半過ぎに搭乗開始、エディンバラ空港を遅れて離陸し、ロンドンルートン空港には23時50分到着。到着後タクシーに乗ってセンターへ戻りKNMさんをホテルまで見送る。僕とKUBO-Cは同じタクシーで自宅まで送ってもらう。25時半過ぎに到着、寝る支度をして眠った。本日もまた長い長い1日であった。

CALTON HILLからの北東の眺め。快晴で気持ちよかった。

CALTON HILLからエディンバラの中心を眺める。