TATE MODERN SWITCH HOUSE

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤する。徒歩通勤にちょうど良い気温である。9時半過ぎに到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。BUILDING CONTROLのALから質問に対しての返信があり承諾を得たので直ちに変更を実行し、図面発行。その後構造エンジニアの図面チェックを終わらせる。ランチはポルトガルのテイクアウトでサンドイッチを購入し公園で食べた。午後はBLOCK BCのBRICK PACKAGEの図面に着手。仕事は18時半まで。

一旦帰宅し荷物を置いてカメラを持って再び外出。チューブを乗り継いでLONDON BRIDGEの駅へ。歩いてTATE MODERNへ。HERZOG & DE MEURON設計の新しいSWITCH HOUSEへ。TATEメンバー限定で完成したばかりのSWITCH HOUSEが先行公開される日である。昨日もまたメンバー限定でオープンしていたのでTKYM氏が誘ってくれたのだがスケジュール的に一緒に来れなかった。以前からファサードのレンガが積み上がっていく建設過程を外から見ていたのだけれども、完成してみたらさらに圧巻。先に並んでいたKUBO-Cに合流。しばらく並んで内部へ。エレベーターで屋上階のテラスへ登りそこから景色を眺め、下に降りていくというシークエンスで鑑賞した。とても良かった、TURBINE HALL側よりもこちらの方が好きかもしれない。鑑賞後テムズ川沿いのギリシャ料理のレストランに入り食事。メッゼのコース料理を頼んだ。美味しかった。チューブに乗って帰宅し、シャワーを浴びブログを更新して眠る。


圧巻のピラミッド型レンガクラディング。


内部からのST. PAULの眺め。ST PAULのすぐ左側に見えるクレーンは僕のやってるプロジェクトの現場。


内部のコンクリート螺旋階段。