開閉窓、TFLのスト

午前7時半目が覚める。ブルーベリー、ヨーグルトとブラックコーヒーの朝食。9時半事務所に到着。そろそろ窓のスペックを固定し指定されているU-VALUEの値がどれくらい現実的なのかを明らかにしなければならない。まず窓のCONFIGRATIONをMEから送られてきたBUILDING REGULATIONのPURGE VENTILATIONを参考にしながら考えてみる。すると特に僕が担当しているRETAINED FACADEの部分にはかなり無理があることが発覚する。簡単にいうと窓の開閉できる部分の面積がその窓が設置されている部屋の面積の5%から10%なくてはならないのだが、部屋が広すぎて(50SQM)なのですべての窓を開閉できたとしてもその面積に到達できないのである。既存のスチールの窓、CRITTAL WINDOWのSTRUCTURAL OPENINGを保たなければならないので窓自体の大きさはかえられないので、さて、、、むむむ、困った。解決策を模索する。ランチはWLTとLUCAに誘ってもらい3人で隣のSUSHI WAKAにて。ランチボックスAをいただく。初めて来たのだが美味しく値段もお手頃。WLTとLUCAと色んな話をする。2人はイタリア人建築家で僕よりもかなり年齢が上である。ランチの後も窓に取り組む。17時よりチームミーティング。現況把握である。18時過ぎにあがる。夕飯は家で暖かいそば。昆布でとった出汁に魚の切り身と野菜を入れて創味のつゆをいれる。パンチがなかったので粉末あごだしもいれる。夜はカードを書いたり、スケッチをしたり。

ところで今晩21時からTFLはストに入るのである。48時間の本格的なストで、下の路線図を見比べてみたら一目瞭然なのだがかなり多くの路線と駅が機能しないのである。さすがイギリス。上が通常、下がここ2日間の路線図。

[:W640]