午前9時頃起床。寒い。気温はマイナス5度、家の中も朝一番は冷えている。ご飯を炊き、味噌汁を作る。しばらくして夜遅くまで勉強していたKUBO-Cが起床。KUBO-C、SNちゃんと朝食を食べる。庭は全体が凍りついている。食後、KUBO-Cはケーキ作り。夕方のシンギングママのクリスマス集会のため。SNちゃんと絵を描いたり映像を見たりして過ごす。15時過ぎに皆で外出。KUBO-Cのお友達のYSEさんが近くのパブで行われているマーケットに自分のアート作品を展示・販売しているので会いに行った。時間の都合上ほんのちょっと挨拶しただけで、その場を離れる。車で移動、16時過ぎに隣町のコミュニティーホールへ。シンギングママのクリスマス集会。通常はお母さんたちが歌うための集まりだが、今回は家族が、食べ物を持って集まり皆で歌う会。いろんな曲を聴き、メンバーの家族の人たちとも話をしたり。ママ十数名と先生の歌は綺麗で聴いていて居心地良かった。オーディエンスも一緒に歌え楽しかった。最後は定番のクリスマスソングを歌い、歓談し、18時頃解散。楽しかった。帰宅後夕飯。オーブンで鶏肉とポテト、ガーリックブレッドを焼いて食べた。夜、24時頃ブログを更新し、就寝。SNちゃんを寝かしつけて自分も寝ていたKUBO-は交代で起きて勉強の締めに間に合わせるため夜を徹して勉強するようだ。

寝る前に外の景色を見てみると、すっかり雪景色。