午前9時頃起床、皆で朝食をとり午前中は家で過ごす。外は氷点下2、3度と寒い。実験、SNちゃんとの遊びのために外に置いておいた水は、想像通り凍っていた。 皆で自然にできた氷を観察。京都とFACETIME。昼、 KUBO-Cを駅まで送っていく。KUBO-CはBARBICANでTOTOROの舞台。帰宅後SNちゃんとお留守番。一緒に絵を描いたり、工作したり。昼ごはんはカレー。食後SNちゃんは1時間昼寝。SNちゃんもTOTOROが観たいとのことなのでNETFLIXで鑑賞。夕方、KUBO-Cを駅まで迎えにいき、近くのパブでオーダーしておいたピザをピックアップして帰宅。TOTOROとてもよかったそうだ。皆でワールドカップ、イギリスVSフランスを観戦しながら食べた。残念ながら1VS2でイギリスはトーナメントから敗退決定。夜24時半ブログを更新し、就寝。