午前9時頃起床する。ゆっくり寝た。朝食を食べ午前中は家で過ごす。京都とFACETIMEをする。KUBO-Cはマッサージなので、SNちゃんと留守番。KUBO-C帰宅後昼ごはん、スパゲティを作ってみんなで食べる。食後、皆で外出、近くのガーデンセンターへ。クリスマスリース、ツリーのデコレーションなどを購入。夕方帰宅する。SNちゃんが寝ている間に夕飯の準備をする。豚の挽肉生姜焼き、味噌汁。KUBO-Cは日本人女子忘年会へ。僕とSNちゃんは留守番。SNちゃんとクリスマスツリーのデコレーションをつける。夕食を食べた後、一緒にシャワーを浴び、就寝。KUBO-C帰宅後、起床。楽しかったようで何より。ブログを更新し、24時半過ぎ就寝。