8月1日。午前8時過ぎ起床。KUBO-Cが寝ている間、朝ごはんを作りながらSNちゃんのお守りをする。10時半過ぎに朝食。オーブンで焼いたクロワッサンとパンノンショコラ、卵ほうれん草スープ。SNちゃんのお守りをする。昼ごはんはKUBO-C特製台湾風角煮丼、と卵ほうれん草スープ。昼過ぎに京都とFACETIME、SNちゃんしゃべりまくる。KUBO-Cスコーンを作る。

SNちゃんが起きて母乳を欲しがった時にある挑戦をする。最近は母乳を搾乳して哺乳瓶であげてなかったので、今日久しぶりに試してみる。これからKUBO-C1人が外出することも多くなるので、そういう時に対応できるように。KUBO-Cは隠れて家にはいないフリ。いざ挑戦、、SNちゃん、泣く。哺乳瓶に泣き叫ぶ。何度か落ち着かせて何度も挑戦、、KUBO-C隣の部屋から電話でFACETIMEにしてSNちゃんの反応を見る。iPHONEごしのママは認識し、言葉も理解している。何度か試すもなかなかうまくいかず、ゴムの乳首が触れるだけで泣くも、次第にぺちゃぺちゃと遊び始める。京都のところは最後にママに登場してもらい、上げてもらう。ママも最初苦戦するも最後は50ml飲んだ。泣き方が上手になった。ちゃんと大きく呼吸するようになって、咳をしたり喉元でつっかえたりが少なくなった。少しずつ慣れるだろう。SNちゃんをお風呂に入れた後、僕もシャワーを浴び夕飯。さっきの事はケロっと忘れてまあまあご機嫌。夕飯、昼の角煮と野菜の餡掛けにしてうどんにかける。美味しかった。23時半過ぎにブログを更新し、就寝。