夏の休暇、シチリア2日目ー1/2

朝、VRの家で目覚める。そうだシチリアだった。爽やかな朝、テラスでブリオッシュとアイスをいただく。シチリア島の典型的な朝食だ。レモンといちごクリーム。美味しい。朝食後身支度を整えて出発。VR、NR、KUBO-Cとぼくの4人で。近くの高速の入り口へ。本日は1日ツアーに参加する予定。VRがオーガナイズしてくれた。11時にツアーバスに乗り、港へ、港から高速フェリーでパナレア島へ、そこで数時間過ごした後、ストロンボリ島へ。そこで再び数時間過ごし、夜は噴火をフェリーから眺める。夜に港に寄港するという1日ツアーだ。島に滞在中は海で泳ぐ予定。楽しみ。VRの友達も来るようで、手前の停留所で先に乗り込んだよう。少し遅れているようなので、VRが車で市内観光してくれる。日曜日なので街は閑散としている。いい天気で海岸沿いは美しい。

11時半頃に高速の入り口でバスに乗り込む。VRの友達家族も乗車しており、挨拶する。一緒に港まで。港に到着後、フェリーに乗船。しばらくしてフェリーは出発。フェリー乗っている間、VRの友達のNEMの長女7歳ILS、VRの長女5歳のNRの面倒を見たり。片言のイタリア語で話しながら遊んだり。1時間半ほどでパナレア島に到着。楽園だそうな。パナレア島では先に来ていたVRのお兄ちゃんのGMPが小型ボートに乗って登場、みんなで小型ボートに乗り込んで近くの岩礁へ。そこで錨を降ろし皆でシャン杯で乾杯。VRの父さん母さんが作ってくれたサンドイッチや果物などを食べたり、海で泳いだり。海は7、8メートルほどの深さ、底まで見える透明度で魚も泳いでる。すごく気持ち良かった。15時45分のフェリーに間に合うために、15時半VRのアラームがなる。急いで錨を上げ、港へ寄港。15時46分に到着し、荷物を急いでまとめ、ストロンボリに向かうフェリーへ。フェリーにかかる橋が持ち上がったところで到着、ちょっと待って!!と叫びながら乗船。大丈夫大丈夫と言われながらも、怒る船員もいる。我々皆怒られる。皆乗れたのでめでたしめでたし。続く。

f:id:tak-ishii:20190825112941j:plain

高速フェリーで地中海をゆく。

f:id:tak-ishii:20190825123536j:plain

パナレア島。

f:id:tak-ishii:20190825124703j:plain

パナレア島の港で休憩。

f:id:tak-ishii:20190825130347j:plain

VRの兄ちゃんのGMP登場。

f:id:tak-ishii:20190825130615j:plain

みんなで乗り込む。

f:id:tak-ishii:20190825131815j:plain

10分ほどで岩礁に到着。岩礁というか小さな島か。

f:id:tak-ishii:20190825131857j:plain

先客との距離、錨をおろす場所を考慮しながら移動。

f:id:tak-ishii:20190825134518j:plain

皆泳ぐ。気持ちが良い。

f:id:tak-ishii:20190825135129j:plain

防水カメラで撮影。非常に透明。

f:id:tak-ishii:20190825134451j:plain

深く潜るGMP、左手にはウニ。

f:id:tak-ishii:20190825142526j:plain

泳いだ後はVRの父さん・母さんが作ってくれたサンドイッチを食べながらボートの上で休む。