日本13日目・最終日

午前6時過ぎに起床。身支度を整える。午前7時過ぎに予約していた乗合タクシーの送迎車が到着。両親にお礼を言って出発。伏見で別のタクシーと合流し、乗り換え、1時間半ほどで関西国際空港、ターミナル1に到着。BAのチェックインで荷物を預ける。その後、3Fのレストラン・ショッピングフロアへ。いつもの和食バイキングに行くも10時でバイキング終了だったので諦める。その代わり手打ちうどんを食べる。食後レンタルしていたWIFIをポストに投函。セキュリティーへ。パスポートコントロール前の税関手続きでパスポートをチェック。その後自動ゲートのパスポートを通過、スタンプも押してもらう。辻利があったので、抹茶ラテと大福を購入。買い物はしなかったので、時間的余裕を持ってゲートへ。少し遅延しているようだったが12時過ぎにゲートが開きBOARDING開始。問題なく搭乗する。しばらくして離陸。離陸してからしばらくして、窓から地表を望むとちょうど実家の上を通っていた。宇治川京滋バイパス、実家、祖父母の家などしっかりと見えた。フライトは約12時間。ぼーっと過ごした。

f:id:tak-ishii:20190622111430j:plain

f:id:tak-ishii:20190622124411j:plain

実家が見える。

夕方ヒースロー空港、ターミナル5に到着。パスポートコントロールは5月からEEA内、オーストラリア、カナダ、日本、ニュージーランドシンガポール、韓国、スイス、アメリカのパスポート所持者はEGATEを使えることにあった。日本の」自動ゲートとほぼ一緒である。無事に通過。荷物も無事に回収する。今回はタクシーを予約しておいた。到着ゲートにて僕の名を持った運転手を無事に発見。駐車場へ。

f:id:tak-ishii:20190623000905j:plain

おかえりロンドン。

今日は土曜日で道はそれほど混んでいなかったが、家の近くの道路で少しばかり渋滞に捕まる。車が停まることはほとんどなかったので、低速でゆるゆると進んだ。途中車が少し蛇行しているなと僕たち2人が気づくと、あろうことか運転手は居眠りをしていた。HEY!と大きな声を出して起こす。天気が良くて気持ちが良いのはわかるが、寝るな。うちらの方が眠いわ。ガムを差し出すも、少し眺めていらないという。なんだ今の間(ま)はっ。会話を絶やさず運転手を起こし続ける。スピードが出ている時はしっかりと運転しているが、ゆるゆると進んでいる時に眠くなるようだ。だが、無事に家に到着。長旅だったが、帰りのタクシーでヒヤヒヤするとは。KUBO-Cと相談し苦情を言おうか考えるも、運転手も乗車する我々も登録制で顔と住所が知れているので、様々なCONSEQUENCE / 成り行き・帰結を考えた結果、やめた方が良いとなり、特にアクションせず。家で休息した後、眠る。夜また起き出して、遅めの夕食。うどんを作る。そこに日本から持ち帰ったばかりの梅干しと、とろろ昆布を入れて食べる。その後再び眠る。

長い1日だった。