日本より英国へ

午前6時起床。出発の準備をして6時45分父上の運転する車で出発。母さんは出席しなくてはならない用事があるので家の前でお見送り。結構な雨が降っている。車で約1時間半で関西国際空港に到着。AIR FRANCE / KLMのカウンターでチェックインをすませ、いつもの和食のバイキングをしっかりと食べる。食後お茶を飲みながら少し寛いでから南ゲートへ。父上とはここでさようなら。セキュリティーチェックを経て、税関を通り、パスポート・コントロール搭乗ゲートには余裕を持って到着し、ソファに座って待機。

9時半過ぎに搭乗開始、KLMのアムステルダム行きの登場。本日は空席が多く結局3席分を独り占めできた。長時間のフライトだったが映画は観なかったし、ただひたすらFLIGHT STATUSを眺めたり寝たり、音楽を聞いたりしていたらいつの間にかアムステルダムスキポール空港に到着していた。約50分の乗り継ぎ時間しかないので、LONDON行きに搭乗するため早歩き。空港が広いので更に早歩きした結果問題なくLONDON行きに間に合った。

45分位のフライトでヒースロー空港に到着。平日だからか、空港内は静か。パスポートコントロールも3人しか並んでいないので驚いた。問題なく通過。そして預けていた荷物もすでに出てきていたので驚く。関空並みにスピーディーじゃないか。税関で珍しく声をかけれれ手荷物のBIC CAMERAの製品や、スーツケースの中身を問われたが、問われただけで中身は開封せずにすんだ。何事もなく空港からでてきた。

ヒースローエキスプレスに乗ってパディントン駅へ。パディントン駅からはタクシーで帰宅。帰宅後、手を洗って、イソジンでうがいをして着替えてベッドへ。爆睡。ああ、今日も長い1日だったなあと朝6時に日本に日本にいたことを思い出しながら、いつの間にか眠る。そのまま日付が変わる。