午前8時前にKUBO-Cを見送る。昨晩からダウンロードしていたソフトウェアアップデートが完了していたので、早速インストール。20分ほどで終了。とりあえずバグは修正されているものと思われる。9時前に出勤。本日も快晴。空気が澄んでいて気持ちが良い。静寂。電車で事務所へ。9時半前に事務所に到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メール確認後、図面一式のアップデートの続きを行う。

昼事務所で所員を対象にした年金関連のアップデートレクチャーに出席する。4月から新たなルールのもと年金積立金のパーセンテージが変化する。今まで事務所が負担してくれていた積立金のパーセンテージが、国の政策で上がる。また所員の将来的な経済的な安定を考え、所員からも積立金を数%分支払うことになる。今までは事務所が5%(雇い主の最低パーセンテージは2パーセントだが、我々の事務所はより多くのパーセンテージで積み立ててくれている)。それが4月からは事務所が5%、そして所員から3%、よって合計8%の利率になる。年金アドバイザーのわかりやすい説明で勉強になった。世界中どこに住んでいても、定年になると住んでいるその国で使えるアレンジもできるよう。

レクチャー終了後DCに図面アップロードを依頼する。ランチはポルトガルのデリにてパスタを購入し事務所で食べる。午後設備エンジニアの図面にコメントを続ける。いよいよ設備コントラクター図面の発行は4月の頭で終わるようだ。PHASE3の設備の図面を全部見れたのが収穫である。19時前まで継続。事務所を出る前にポルトガル人の同僚のBRNとベニスについて色々と話をする。良い建築リストを教えてもらった。メールで設備コントラクター、メインコントラクターに図面アップデートの知らせを送り今日の仕事は終了。

SAINSBURY'Sにて買い物をして帰宅。最寄駅でKUBO-Cと合流し帰宅する。夕飯は野菜出汁の鍋。キムチ。セロリの浅漬け。美味しかった。KUBO-Cは明日朝GPに行くので早めに就寝。僕は作業。25時までで集中力が切れる。シャワーを浴びブログを更新し、26時過ぎに就寝。