日本到着

朝7時30分頃に予定より10分早く東京羽田空港に到着。入国審査を済ませ、荷物を確保し到着ロビーへ。POCKET WIFIを借り、京都に送る荷物を準備する。冷蔵宅配便で荷物を送り身軽になる。電車で新宿へ。新宿駅、かいじに乗って甲府に帰るKUBO-Cを見送る。スーツケース2つを持って行ってもらった。僕は歩いて新宿3丁目へ。新宿3丁目から地下鉄で西早稲田へ。西早稲田から歩いてNWさんのお宅へ。NWさんは石山研の先輩、明日6日からイギリスに建築視察に行かれる。偶然にもKGNくんの状況と同じく、僕の帰国と丹羽さんの来英が重なった。丹羽さんが来英中に自分不在ということになったのだが、1日だけ二人共東京にいる状況があったので、お会いすることとなった。NWさんご夫妻に今回の来英目的に関する僕からの情報を提供させてもらった。僕のプロジェクトを通してお話ししたのでとても具体的な情報が得られて良かったと喜んでもらえた。お寿司の出前もいただいた。昼過ぎにお暇する。

地下鉄に乗り新宿駅へ。新宿駅からあずさに乗って甲府へ。15時半頃甲府到着。駅にてKUBO-CとKNMさんに迎えに来てもらった。KNMさんの車で御自宅まで。お母さんにご挨拶。お茶とお菓子をいただきながら歓談、夕方には時差で眠気に襲われ、少し休ませていただく。KUBO-Cも睡眠。夜、夕食をいただく。KNちゃんご家族も加わり、焼き鳥を始め美味しい料理をいただいた。ああ日本だなあという実感。夜はお風呂に入らせていただく。久しぶりの湯船。暖かいとはこういうことだったのか、と思い出す。ロンドンでシャワーを浴びただけでは暖かくなんかないのである。あれは表面的に温度が上がっただけ。体が温かい内に就寝。


飛行機より、新潟の稜線