午前7時半過ぎに起床、KUBO-Cは朝から病院の診察へ。和食の朝食をいただき、10時半まで荷物の整理や梱包をする。

10時半KNMさん、STさんと一緒にクライアントとのミーティングに参加。クライアントの若いご夫婦が来所。2時間ほどのミーティング。昼食はAKMさん作のホウトウをいただく。体が温まり美味しかった。

14時過ぎにKNMさん、病院から帰ってきたKUBO-Cと車で南アルプス市の敷地視察。巨大な天然記念物のケヤキの横の敷地。クライアントご夫婦も来られる。実測、写真撮影などをする。風景やスケール感、ケヤキの大木の立体感を体に染み込ませる。視察終了後、帰宅、夕方まで休息、お姉さんの子供達MMちゃん、ATTくん、YTくんと遊んだり荷物の梱包したり。

18時半頃に再び皆で外出。市内のレストラン、ボン・マルシェへ。甲府商工会議所主催:「県産食材とワイン・地酒を楽しむ会」に参加させてもらった。アルコールが飲めない僕ではあるけれども、県産食材を楽しめる会でもある。山梨産のワインと日本酒がたくさんテーブルに並び、生産者の方々も出席されており、色々なことを知ることができた。著名な方々も出席され直接話ができてよかった。こうやってネットワークを広げて行くのだなと勉強。飲めない僕としてはこういうテイスティングの会はなかなか難しい。

タクシーでKBT家に戻る。23時過ぎまでウトウトしながら帰国の準備を進める。明日朝早朝3時40分に甲府を出発である。