夜中に再び目が覚めるも、朝方眠る。8時過ぎに起床し、朝食をいただく。美味しかった。午前9時半頃まで、東京・京都に行くための準備を進める。結構な荷物になるので丁寧に整理整頓して小さなスーツケースに詰めていく。KNMさんに車で甲府駅まで送ってもらい、特急かいじのチケットを購入していただいた。かいじに乗って東京へ。

東京に到着後、とりあえず本日宿泊予定のリーガロイヤルホテル早稲田へ。チェックインにはまだ時間が早かったが荷物を預けさせてもらった。ホテルを出る前にトイレを済ませる。KUBO-Cがトイレから帰ってくるのを待っていると、ホテルのカフェから知っているような方が歩いてくるなと思ったら、なんと僕の石山研の先輩で現在は准教授のTISさんと遭遇。二人共にえー、っとなり挨拶。偶然にもほどがあるほどの偶然で驚いた。立ち話を少し来週研究室を訪問することに。

荷物を置いて身軽になった後、電車を乗り継いで飯田橋へ。飯田橋から歩いてMEIMEI氏の事務所空間へ。MEIMEI氏、TKYM氏、MKちゃんの3名と久しぶりの再会。オリジン弁当を食べながら近況などについて歓談。おしゃれな事務所空間で羨ましかった。この空間で働いてると色々なアイデアが浮かんできそうだ。17時過ぎにお暇する。

交差点でお別れして僕は後楽園の駅へ。地下鉄を乗り継いで麻布十番で下車。歩いて東京アメリカンクラブへ。会員制社交クラブである。1928年設立の歴史あるクラブ。英国王立ご用達のカーペットBRINTONSの展示会、18時過ぎに到着し、先に会場入り、丁寧に説明を受けている時にARY氏登場、一緒に展示説明を受ける。ARY氏と東京アメリカンクラブのご好意で施設内の会員専用空間を見学させてもらった。中は別世界、会員、特に子供達のための施設の充実具合には驚いた。その後挨拶をし会場をタウシーではなれ、青山へ。

国連大学などの周辺を散策した後、うにしゃぶ 寿司割烹で食事。先に到着していたHDKさんと合流し3名で食事。ワイワイと楽しく、食事も美味しかった。予約していただいたARY氏に感謝である。食後近くのレストランCASITAへ移動、デザートを食べる。ティラミスが美味しかった。スタッフさんがフランクに話しかけてくれたりしていろんな話題に華が咲いてよかった。HDKさんは明日仕事が早いので早退。しばらくARY氏と歓談し23時過ぎにお開き。スタッフさんお見送りまでありで恐縮。渋谷駅で新谷氏とお別れ。西早稲田の駅から歩いてホテルまで帰る。シャワーを浴びた後KUBO-Cも女子会から帰宅。その後就寝。