午前10時過ぎに起床、朝食を作って食べた後外出の準備。KUBO-Cとチューブでセンターに向かい散策、買い物をする。14時過ぎにNOTTINGHILLの駅か南へ歩き、SOUTHE KENSINGTON方面へ向かう。駅前でTKYM氏、TMMちゃんと合流、目的地のLEIGHTON HOUSE MUSEUMへ向かう。途中OMA設計のCOMMONWEALTH INSTITUTEと新しいLONDON DESIGN MUSEUMを外から眺める。もう少しで完成の様子。LEIGHTON HOUSE MUSEUMはビクトリア時代の画家LEIGHTON卿の元自邸である。ARAB HALL / アラブホールというイスラム建築からヒントを得てデザインされたものを始め、色んな空間が異なった趣向で作られておりレイトン卿と建築家の力の入れようが分かる。各々の部屋を回り小さな企画展を鑑賞した後は庭で休息。静かで気持ちが良かった。MUSEUMを後にして近くのカフェで軽食を取りながらTMMちゃんのエスキスも行う。RCAで就学中でそろそろプロジェクトも終盤に入ったようなので最後の手助けである。何かヒントになればと思う。夕方TMMちゃんは学校に戻り、僕たちはセンターを離れ、KENTISH TOWNへ。ずっと行きたかったBAA THAIにようやくこれた。美味しいものを食べながらわいわいと過ごした。同僚のTEKにオススメされてきたレストランなのだが、美味しかった。また来たい。駅前でTKYM氏と別れバスで帰宅。夜は24時前にブログを更新し、シャワーを浴びてから眠る。


OMAのCOMMON WEALTH INSTITUTE。


LEIGHTON HOUSE MUSEUMの庭にて。