HAPPY NEW YEAR 2015

明けましておめでとうございます。昨年も365日継続してブログ記事を更新することが出来ました。現在、総記事数2385、2055日継続中であります。本年もなるべく欠かさず記事をアップしていきたいと思います。引き続き誤字脱字、文法誤りなど駄文の垂れ流しとなること必至ではありますがtakishii@LONDONをどうぞよろしくお願いいたします。

午前9時に目覚めるも水泳と年越しの影響あり12時まで寝てしまう。昼過ぎにようやく起きだして外出の準備をしてKUBO-CとMORRISONSへ買い物に行く。食材を購入して帰宅。家で残り物の栗ご飯を温め、鴨のローストをのせた鴨南蛮そばを作って食べた。美味い。食後コーヒーを飲んで一服。テレビ番組を観たり、KUBO-Cは読書をして過ごす。

フラットメイトのALBRT夫妻に約束していたとおり18時半にドアがノックされる。僕達を歓迎しての新年会を企画してくれたのである。クリスマスパーティーに次ぐ大食事会である。温かい台湾鍋が盛大に用意されておりKUBO-Cと共に感激。色んな話をしながら時間をかけて鍋をいただいた。ALBRT夫妻の鍋や料理でいつも楽しみなのは生姜や八角、乾燥ナツメヤシなどの色んなスパイスである。それに日本の食卓ではあまり見ない中華野菜。そういう食文化の違いを議論しながら食べるのが実に楽しい。それにお互いに料理が好きなのでキッチン用品やレシピの話なども面白い。

時間をかけてたらふくご馳走になった後は、KUBO-Cが日本から持参してくれたお餅ときな粉、黒ゴマで一品一緒につくってALBRT夫妻に献上した。お餅と一緒に宇治の焙じ茶も入れる。お餅の後は僕とKUBO-Cから感謝の気持ちを込めて、日本製の包丁をプレゼント。料理好きの夫妻、とても喜んでくれた。僕も同じものを使っているので、これからはお揃いで有る。23時過ぎまで4人楽しく過ごした。またねと言ってそれぞれの部屋に帰るだけなのがとても気楽でいい。食後KUBO-Cは読書をして1冊読了され、僕はブログを執筆。気がつけば25時、シャワーを浴びるかどうか考えながらブログ更新ボタンを押す。更新後、シャワーを浴び眠る。


再び大歓迎していただく。


KUBO-Cとの合作。美味しくできあがった。


KUBO-Cに包丁の包装に一筆入魂してもらう。