今年もよろしくお願い致します

1月1日、火曜日。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
2013年、最初のブログ記事更新。お雑煮あるでえというばあちゃんの声で朝7時半目が覚め起床。アットホームな除夜の鐘を聞いた後そのまま祖父母の家で宿泊した。新年の挨拶をして白味噌の雑煮とお節料理を食べる。新聞と広告を昼ころまで読み続ける。今年伊勢神宮では式年遷宮出雲大社平成の大遷宮が執り行われるため、新聞では大きな特集が組まれていたので興味深く読んだ。伊勢神宮はそれほど遠くないにも関わらず、参拝したことがない。もしかしたら物心がつく以前に家族に連れて行ってもらっているかもしれないが、覚えはない。11日までにいけるだろうか。今、行きたい衝動に駆られている。

午前中、祖父母、おじさん夫婦は来客対応で忙しくしていたのだが、私は申し訳なく暇であった。昼以降は読書やスケッチ、母の修士論文の手伝いなどをして過ごす。ネットでスーツケースの値段を見たりもした。買い換えようとしているのだが、近くの平和堂で売っている18800円、(5.2kg)のものか、RIMOWA / リモワの56000円と高価だが3.6kgのものにするか迷っている。今現在のSAMSONITE / サムソナイトのものは前述の2つとほぼ同じサイズ(80x53x30cm)で重さが7.5kgある。しかも破損している部分もある。なので買い替え時だと判断した。リモワにして容量が4.5kgも増えるのは大きいのだ。たかが4.5kgとみるか、されど4.5kgとみるか悩ましいところ。


今年のお節料理


婆ちゃんらは新年のご挨拶に来られるお客さんをお茶を立ててお出迎え。