アンティークマーケットやRICHMOND、 PETERSHAM NURSERIES。

午前8時過ぎ起床、朝食は抜いて9時過ぎに外出。バスに乗ってHIGH STREET KENSINGTON方面へ。10時半前にKENSINGTON OLYMPIAのHILTON HOTEL前に到着。TKYM氏とお友達のNGMさんと合流しヒルトンホテル内の会場で行われているアンティークマーケットへ。入場料£5を支払って入場。アフリカ系の置き物やカラフルな生地、日本の反物や、アクセサリー類などを個人が小さな出店を作って販売している形式のもの。毎月行われているが開催場所が異なるらしい。今回は特に購入したものはなし。驚いたものはアフリカ系の、特に原住民がつくったと思われる儀式的に使用されていたような仮面や彫刻で、個人的に欲しいとは全く思わなかったが高額で全く手がでないのだけれども、買ってしまうともれなく霊的なものまで一緒についてきそうだった。30分程会場をまわって吟味。

マーケットを出た後はオーバーグラウンドの電車を乗り継いでRICHMOND / リッチモンドへ。リッチモンドの駅からはバスに乗って川沿いを南下。PETERSHAM NURSERIESへ。リッチモンド・パークに隣接するガーデンセンターとでも言えばいいのか、広い敷地で植物を販売しながらTEAROOMやレストランを提供している、楽園みたいないいところ。NURSERYと聞くと子供を預ける「託児所」や「保育園」などを想像するが若い植物・樹木を育て、売るところという意味もある。TKYM氏の推薦でやってきた。TKYM氏もNGMさんも、僕も初めて。


敷地に入るとまずガーデンセンター。


奥の方に入って行くと古びた温室がありTEA ROOMになっている様子。


きちんとしたレストランにもなっているが、今日は予約が必要。

まずは腹ごしらえ。レンガの建物に皆が列をつくっているので、誘われるようにして並ぶ。皿の上に好きなパスタやサラダをどっさりと取り分けてくれる。取り分けてもらったプレートを持って、園内好きなところで食事ができる。僕たちは古びた温室の中で食事をすることに。自然の中で食事をしてとても美味しかった。園内をさらに散策し、手入れの行き届いたガーデンを歩いたり芝生の上に座って日向ぼっこ。漸く夏が来たかと実感。暑い。


TEA ROOM(温室の中)にてランチ、どれも美味しかった。真ん中のサラダは「ビートルートと鯖のサラダ」


手入れの行き届いた庭もあり。PETERSHAM NURSERIESはFAMILY BUSINESSのようで、
どうやらここは個人の庭でもある様子。今週は運良く、NURSERIESの10周年アニバーサリーにあたり、ここ1週間は特别イベントが色々と企画されていたようだ。写真のGARDENはもしかしたら通常はオープンされていない庭かも知れないが、今日は特別に入れてくれた、、のかもしれない。いずれにしてもとても気持ちが良い。

散策の後はケーキ、アイスクリーム、コーヒーで一休み。NURSERIESを出た後はRICHMOND PARKを歩く、テムズ川沿いを歩いてバスで来た通りを徒歩で駅まで戻った。オーバーグラウンドの電車に乗ってセンターへ。WATERLOOからは地下鉄でCHARING CROSSへ。NGMさんがNATIONAL GALLERYの展示を観たいとのことだったので一緒についてきた。お目当ては企画展の「BUILDING THE PICTURE, ARCHITECTURE IN ITALIA RENAISSANCE PAINTING」。絵画の中に描かれる建築の役割と隠喩的な意味などを紹介する展覧会で興味深かった。


RICHMOND PARKはHYDE PARKやHAMSTEAD HEATHよりももっと野性的。その1


RICHMOND PARKはHYDE PARKやHAMSTEAD HEATHよりももっと野性的。その2

NATIONAL GALLERYを出て北上し、NGMさんに大型書籍店のFOYLESを紹介し僕とTKYM氏はバスにて帰宅。シャワーを浴びてスッキリした後夕食を作る。白菜となすのラーメンにご飯、食後にはぶどう。夜は動画をみたりブログを更新したりして過ごす。


PETERSHAM NURSERIESのリンクはこちら。
http://petershamnurseries.com/