日本2日目

午前4時に時差で眼が覚める。ゴロゴロしながら時間が過ぎるのを待つけれども、、長い。やっと7時になったので起床。8時過ぎに祖父母の家へ朝ごはんを食べに行く。通学する高校生と反対方に歩いて向かう。皆初々しい。白米、アサリの味噌汁、種々の漬物と山椒の花の煮物っていうのを初めて食べた。美味しかった。


山椒の花の煮物

昼まで時間があったので、台所で一休み。新聞を読んだり、外を散歩したりしてすごす。12時過ぎに母さんとばあちゃんと僕の3人で車で外出。羽束師の運転免許試験場で降ろしてもらう。13時より運転免許証の受け付けに並ぶ。色んな手続きを踏んで、30分の講習を受けた後、新しい免許証を受け取って無事に終了。


散歩

阪急バスに乗って最寄りの近鉄の駅に行って京都市内へ。四条周辺を散策してみる。いつの間にか車道が狭まり歩道が幅広くなっていた。祇園祭りがより多くの人に見られるようになるのかもしれない。夕方に京阪電車に乗って帰宅した。

熱い風呂に入って1日の汗を流す。極楽極楽。夕飯は祖父母と、こじんまりと。ナスと湯葉どうふの焼いたもの、とうもろこし、もずく、銀鱈の西京焼き、じいちゃんのもろきゅう。柏餅ときな粉餅もデザートに食べた。満腹である。夜いとこのRYちゃんも帰ってくる。20時過ぎに実家に戻り、家で父親にカイロプラクティックの施術をしてもらい身体が軽くなる。夜、両親と僕とを含めKUBO-CとFACETIMEでワイワイと話をする。25時過ぎブログを更新し眠る。


夕飯