日本3日目

午前7時半起床。バナナジュースとキューイの朝ごはん前半戦。後半戦は祖父母の家で。なぜ往復しているかというと、両親がいる実家にいると洋食、祖父母の家に行けば和食を食べられるからである。朝ごはんに限ってこういう風に往復して食べている。がっつり和食の朝ごはんを食べる。採りたての野菜が美味しい。

朝食後車に乗せてもらって外出。まずは市役所で書類集め。続いて新幹線のチケットを購入するために駅へ。チケットを購入したあとは宇治橋通り沿いで夕飯のうなぎを購入する。うなぎと一緒に鯉のあらいも買ってもらう。買い物が終わって帰ろうとすると隣をテレビ番組の撮影だろうかが横切った。百獣の王、武井壮氏が自転車を押していた。どうやら宇治橋位通り沿いのお店をまわるという企画のようで、僕らがうなぎを買ったお店によって行かれたようだった。その途中親切に僕らの車を覗き込んで挨拶してくれた。

武井壮氏を後にして別の場所にあるベーグル屋さんでベーグルを買って、平和堂で少し物を買って帰宅。簡単なランチをとってから家で過ごす。15時前に再び車で外出。歯科医院近くの交差点で降ろしてもらい、歩いて向かう。15時から午後の診察が始まるのでそれに合わせて。おばちゃんらの診察の後に僕の番、歯石除去、エナメルコーティングで終了。虫歯なしで問題なし。帰りは京阪電車で帰宅。

帰宅後、じいちゃんがとってきた破竹の調理をする。皮をむいて破竹を取り出し、根っこ部分を切り落とす作業を続ける。大量の破竹を処理した後は、ばあちゃんのホームメイドせんべいを焼く。

夕方に終了し、夕飯を食べる。鯉のあらい、小芋、野菜、鰻を食べる。美味しかった。食べるのに集中し過ぎて写真撮り忘れた。ワイワイと夜遅くまで。ばあちゃん家で風呂に入り、歩いて実家に帰宅。錦織圭とツォンガの試合を観ながらブログを更新する。