え、ほっと牛乳がいいって?

9月12日、月曜日。

今週も始まる。
突然であるが、KOMIさんと僕とは「なかなか眠れないねえ」友達であり、我々の会話は専ら「どうやったら寝れるのかな」についてである。確かに数年前から眠りが浅くなったのを実感している。極度に鮮明な夢を見るし、朝4時に(必ず4時周辺に)目覚めてしまう時は目覚める。

我々は熱心にその解答を模索した。僕は沢山の「寝る方法」を調べた。そして寝る数時間前にはラップトップを閉じ、頭を「寝る」に切り替え寝る準備をするという方法を知った。切り替えストレッチや読書をして眠気を誘う。たしかに寝る直前まで何かに熱中していると、脳みそがオーバーヒートしてなかなかクールダウンしてくれない。思考が停止しない。僕やKMさん、いやH師、TKYM、MEIMEI、MARU-CHAN、いや、SHARI3全員、会社が終わって帰って来ても建築をやり続けているのでおそらく、僕らだけでなく皆職業病である。永遠に建築し続けている。

しかし、そんな僕に一筋の光明が指したのであった。

「温かい牛乳飲むと寝られるよ」(KOMI, 2011)

KMさんの不屈の努力によりこの解が私に授けられた。「試されよ」といわれ試して、これは今のところ鉄板である。寝れる。寝付きも良く寝起きもいい。学生の頃の10時間爆睡なんてのはもはや無理なんだが、6−7時間は確実に寝れる。さすが、KMさんである。

仕事終わり、今週の食材調達、自炊。そして引き続き建築。。。今夜も牛乳をチンして寝る事に励みたい。昨晩から夜空が満月で明るい。D80でも撮影できる。太陽の光とまではいかないまでも、シャッタースピード1/1600まで上げないとハレーションを起こして、クレーターが消える。ここ数日の月はそれほどに明るいのであった。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのあの靴が出るらしい。かなり大好きな映画だけれども、靴はいらないかな。でも触ってみよう。