旅行4日目

朝6時起床。7時にはチェックアウトしヒースロー空港第5ターミナルへ。ブリティッシュエアウェイズ専用のターミナルで真新しい。9:20初のミラノ行き。ミラノ快晴、気温31度の真夏日で本格的な夏だ。リムジンカーで市内のホテルへ向かいチェックイン。身軽になってから市内観光する。僕以外の5人はショッピングへ行ったが、僕は近くのスクエア的な場所で休憩。休憩しながら大聖堂を眺める。ミラノ大聖堂、ドゥオモを初めて目にした。とても壮麗だった。外は焦げ付けるような暑さとショッピングをする人達でごった返し活気溢れていたが、内部はひんやりとして静寂。しばらくしてタクシーでホテルに戻って皆は食事に行ったが、僕は何だか疲れて食欲がなかったので部屋にもどってきた。戻って薬を飲んで早々と床に就く。折角のイタリアなのに食欲が無くて残念だ。早く調子が戻ればいいのだけれど。そう言えば、昼間に食べたパルマハムとパン、モッツァレラ、パルメジャーノ、クリームバルサミコ酢は格別だったな。値段も格別だったのは間違いない。