グーグルの日本語入力

寒いのでお茶を飲みながら、脚に膝掛けをして暖をとっている。そして夏頃に撮った写真の、それもとびっきりいい天気のものを眺める(例えばこの画像の様に)と何だかなんでこんな所に好き好んで住んでいるんだろうと疑問に思う。至って辛い事ばかりなのにねえと、事務所のフランシスコと話す。彼もそろそろそういう時期のようだ。つまりバックトゥースクールしたいようだ。いい事だ。僕もいずれそうする予定だ。

グーグル日本語入力なるもののβ版がダウロード開始したそうな。僕のOSには標準のことえりと、ATOKも入っているが今のところATOKはオフにしてある。あまり差がでないからかな。「単語辞書はWebから自動的に生成して」というグーグルならではの発想が画期的だ。ただ例えば「てんき」と入力した際に、「転機」「転記」「転帰」の変換候補が挙げられその後にそれらの意味も閲覧できるというのがことえりのいいところだと思う。GOOGLE日本語入力はその機能はまだついていないようだ。そこは強化しがいがあるように思うが。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪