そうか全員集合してるのか。

午後23時30分。食事を終え390のバスに揺られながら、フラットに帰宅中。外は雨で肌寒い。昼はあれだけ晴れていたのに。パソコンを持ち歩いていたので、この日記はバスの中で打った。便利な時代だ。
午前中掃除洗濯等を済ませ、諸手続のため銀行へ。用事の後、ウェルカムトラストにて食事兼打合せ。家にトンボ返り。フラット見学者2名を別々の時間に案内。フラットの印象は「良」だったように思う。以降、終日フリー。
バートレットに戻り打合せ。積み重ねては崩しの繰り返し。だが次第に集まったアイデアが収束しまとまり始めている様に思う。面白いことに2点に収束している。この2点は両極端、水と油の関係にあるために、混ぜ合わせる事は出来ない。でも混ぜ合わせる努力をして第3案にするという手もある。議論に出てきたキーワードは「emergence / 発生・出現」、「life game / ライフゲーム」、「augmented landscape」他。適訳かどうか疑わしいが、最後のフレーズは「増大化された地形」。「増大」より「強調」、「補強・補完」といった言葉が適訳、自分達のイメージに合う。でもこのイメージを英訳しなおすと、"emphasised", "reinforced, complemented" と別の単語に行き着いてしまう。ロストイントランスレーションな感じだ。

京都からスカイプで連絡があった。結婚式で、家族が全員集まっているようだ。親戚みんなに挨拶した。ふ、自分1人こちらかあ(笑)。美味しい料理を食べるそうな。


ジョン・ホートン・ コンウェイによって考案されたライフゲーム


にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します。