京都より

昨日から実家の京都に帰省してます。
桜が早く開花してと3月下旬頃に言われていましたが、昨日今日がこちらは最高の見頃です。天候も良し。
でも朝天気はよかったのに、今は中国からの黄砂がすごくて遠くが見えないです。

実家の京都はお寺で、本日「落慶法要」が行われました。
落慶法要」とは、、、、僕もさっきまで知りませんでしたが(恥)
落慶とは「神社・仏閣などの建築や修理の落成を祝うこと」です。


そうそう。本堂の長くかかった立て替えが無事に終了し、本日そのお祝いをしたのです。
200人近い人が集まり、みんなでお祝い致しました。


これからもながーくこの地でお寺が親しまれるよう願います。