長男生まれる

23時57分、KUBO-Cから電話あり。陣痛が強くなる。当初のQLに頼んで病院に連れていってもらう予定を急遽変更し、僕がホテルまで向かう。

ホテル横駐車場でKUBO-Cと合流、相当痛そう。ホテルのエントランスが鍵がないと入れない状態なので待機。KUBO-C降りてくる。相当痛そうで動けない。偶然居合わせたクリーナーの黒人女性に助けを求め鍵を開けてもらう。状況を説明。GOOD LUCK WITH YOUR BABYといってくれた。荷物を急いで車に入れ、KUBO-C助手席へ。

急いで家に帰り、KUBO-Cの出産時に必要な荷物をまとめる。AKMさん、パラセタモルをKUBO-Cに2錠渡す。最初はお湯、そして次は炭酸水と、なんで水じゃないのとKUBO-C怒る。携帯で病院に連絡。陣痛の痛みの具合と頻度など状況報告する。陣痛で息ができないほどになったらきてと言われていたので、すでにその状況になっている。予定していたMIDWIFE UNITはまだ空いていないとのこと。満杯なのか。CONSULTANT LEAD UNITへ来てくださいとのこと。

車をぶっ飛ばして病院へ向かう。病院の駐車場に到着、KUBO-Cを車椅子に乗せ荷物を持って病院内を移動する。車椅子の操作が難しく苦戦する。やっとのことでConsultant Lead Unitに到着。入り口でKUBO-Cを預ける。僕はCOVIDに感染していてこれ以上は入れませんと申告、付き添える友達に連絡して来させますと伝える。病院の外で待機していてくださいと言われる。

はっと、その付き添える友達の連絡先をKUBO-Cから聞いて無かったことに気づく。家は知っているので直接お願いしようと急いで駐車場に戻り再び車を飛ばしてQL宅へ向かう。 

QL宅に到着する直前に病院から連絡。もう産まれるから今すぐ戻ってくるように言われる。通常のプロトコルだと僕は病院内には入れないけれども緊急なので特別に裏口から入れてくれるとのこと。急いで戻る。車を停め、指定された箇所へ行くも分からず。再度電話して場所を確認、急いで指定された扉のあるところへ。

看護婦さんと会い、KUBO-Cのいる個室へ。赤い帽子を被った赤ちゃんを抱くKUBO-Cが見えた。すごいスピード出産でもうすでに産まれていた。9月16日00時54分生まれ。四つん這いで3回いきんで出てきたよう。KUBO-Cも赤ちゃんも元気そう。AKMさんに連絡、京都にも連絡。

ほっとしたのも束の間、胎盤と血の塊の取り除き、縫い合わせなど。KUBO-Cが寝ていたベッドは縫い合わせする時の姿勢に合っていないのでベッド交換がされる。沙奈出産時よりも多い血の量に唖然とする。ドクターなど数人が出入りしはじめ慌ただしくなる。これから何をするか説明を受ける。全てを通常に戻すために胎内の血の塊を取り除いたり、縫い合わせを行ったりその作業を見守る。KUBO-Cあまりの痛みで後何回あるんですかと掠れた声でドクターに問いかける。頑張って!とドクター。

僕はKUBO-Cの横でガスマスクのアシスタントをする。ホルモン剤注入、尿のくだなど色々とKUBO-Cに取り付けられていく。まだ血はとまっておらず、血圧が落ちて、KUBO-Cは意識が遠くなっていることを報告。顔色も青白い。あまりの慌ただしさと、目の前の血の量、警告音で焦る。色々と起こりうることが頭の中をよぎる。リードしてくれた黒人女性のドクターが「EVERYTHING UNDER CONTROL / 全てコントロールできているから心配しなくて大丈夫」だよと声をかけてくれる。点滴が促進されて、容態が徐々に安定した時にはホッとした。

AKMさんとSNちゃんとFACETIMEをして状況を報告する。SNちゃん、僕が夜突然家を抜け出したので、不安になったよう。病院のお母さんの様子をFACETIMEで教え、産まれたばかりの赤ちゃん(SNちゃんの弟)の顔をみせる。SNちゃんにもう少し経ったらお父さんが帰れるからねと伝える。

朝5時近くになって落ち着いたので、 KUBO-Cと赤ちゃん、助産婦さんにお礼を言って病院を後にした。

帰宅後、AKMさん、SNちゃんと話をし、SNちゃんも今日は頑張ったので沢山褒めてあげる。気が張ってたのが緩んだのか、SNちゃん泣く。そして一緒に眠った。

朝8時過ぎに目覚め、 KUBO-Cとテキスト。数時間前に会っているけれども、元気かどうか確認。母子ともに元気であることを確認。よかった。QLが KUBO-Cに準備してくれた食事を入れていた容器を洗ってほしいだとか、持ち帰った衣類の洗濯物をしてほしいとか、細切れなテキストをする。

夕方QLにCAR SEATの病院までの輸送を依頼、家族4人で家まで撮りにきてくれた。AKMさんと、SNちゃんと対応、お礼を言う。AKMさんから日本のお菓子のお土産。

KUBO-Cからテキストあり、病院で助産婦さん経由でCAR SEATを受けっとったとのこと。お花も届けてくれたよう。

KUBO-C明日また血液検査をするよう。本日の出産後の結果はノーマル。

僕は事務所へ出産の報告と育児休暇の開始をメール。名前の候補を再チェック。

AKMさん、SNちゃんも夕方眠る。

夜、何時かに眠る。長い1日が終わる。