SNちゃん、2歳の誕生日

午前7時半目覚め、起床。今日はSNちゃんの誕生日なので1日休みをとっている。朝食をとったあと、庭や家に中を行ったり来たりして過ごす。午前中の天気予報は曇り雨。SNちゃんはシャボン玉で遊んでいる。昼前に外出の準備が整ったので車で出発。車で1時間ほど運転、IKEAに到着。雑貨や家具の一部などを購入、昼ごはんも食べる。昼を過ぎると天鼓が回復し晴れる。IKEAを後にして外出の目的地の動物園に向かう。

30分ほどの運転で、ZSL WHIPSNADE ZOOに到着。平日なので人がほとんどいない。広大な敷地の中に、ポツポツと家族連れがいる。園内ではマーラが放し飼いにされている。SNちゃん、興味津々。大きな地図を観ながら大体のルートを決め、アジアセクションのトラ、ヤク、サイ、ラクダを観る。16時から園内を回れる電車に乗る。いろんな動物を座って観られるのでこれも楽しい。電車を降りたら、水族館、熱帯地域の蝶・動物を鑑賞。SNちゃん本物の大きくてカラフルな蝶を観察する。魚やカニも観察。再び外に出て、オレンジ味のアイスキャンディを食べながらヨーロッパセクションへ。猪の家族を観たり、放し飼いのカンガルーを観たり。シロサイやキリン、バイソン、シマウマも観られた。以前来たDUNSTABLE DOWNと同じ方向を眺められる展望スポットからの景色は圧巻。永遠と続く長閑な風景がパノラマで堪能できる。18時閉園ギリギリまで楽しんだ。

閉園後車で帰宅。SNちゃん、おにぎりを食べながら眠った。 帰宅後夕飯、豚肩ロースのロースト、サラダ、炊き込みご飯を食べ、デザートにSNちゃんの誕生日チーズケーキ。お祝いする。誕生日プレゼントはバランスバイクとヘルメット。喜んでくれたのでよかった。夜遅くに就寝。楽しい1日だった。

マーラに近づく。

カンガルーの写真を撮るKUBO-C。見えにくいけれども、写真には3匹ほど写っている。