天橋立旅行・二日目

午前7時過ぎに旅館の部屋にて目覚める。起床後、温泉に浸かり身体を温める。露天風呂にも入る。貸切で誰もいない。快晴の空を眺めながら露天風呂に浸かる。8時前に部屋に戻ると中居さんが朝食の準備を整えてくれていた。松葉ジュース、お茶と梅干しで休息し、朝食をいただく。たらふく食べた。朝食後少し休憩し、出発の支度をする。

11時前にチェックアウトし荷物を預け身軽になり、観光を再開。観光船に乗り天橋立公園の北側へ。バス停にて時刻表を確認するも、タクシーの方が速そうなので近くを散策しタクシー会社を探すが見つからず。偶然スーパーの駐車場にいたタクシーに声をかけてみると別のタクシーを呼びましょうかと言ってくれて早速頼む。しかしながら別の車両も今現在別の客を乗せているようで来るには最低30分くらいかかるとのこと。タクシーは諦めバスに。しばらく散歩し、バスを待つ。

バスがやってきて乗車、伊根町を目指す。美しい海岸線をゆっくりとバスが進む。海水は澄んでいて底が綺麗に見える。伊根舟屋巡りをできる遊覧船のある場所で下車。KUBO-Cと僕の財布には1万円札しか入っていなくて、手こずる。親切な運転手が両替をしてくれた。

舟屋巡りの遊覧船に乗り、舟屋を海から眺める。美しい古き日本の風景、しっかりと目に焼き付ける。船を降りた後歩いて舟屋の街を伊根町を歩く。山の斜面から眺めたり、舟屋の表側から船の出入りする部分を眺めたり。いつもの一時帰国同様、滞在中はロンドン、東京、甲府、京都を目まぐるしいスピードで移動を繰り返しているが、その移動の風景と静寂極まる伊根町の風景が交互に頭をよぎる。これは非常に不思議な感覚である。

ゆっくりと伊根町を散策し、バスで戻る。観光船で元の船着き場まで戻り、旅館で預けていた荷物を回収、お土産物と遅めの昼食を買い特急はしだてに乗車、夕方には京都に帰ってきた。帰宅後、祖父母の家ですき焼きを食べる。美味しかった。明日甲府に行くので祖父母にお礼を言う。帰宅後荷物を整理し24時過ぎに就寝。伊根町の風景を思い浮かべながら就寝。


遊覧船からの伊根の舟屋。


伊根町を歩く。


伊根町を臨む。