午前8時頃目覚めるも、二度寝する。KUBO-Cは運転免許証更新のために早起きして講習に参加。僕は10時頃起床、すでに運転免許証更新が終わってKUBO-Cは帰宅。3階の事務所にお邪魔して所員のSTさんにご挨拶、お土産を手渡してしばし歓談。

12時過ぎにお昼ご飯を食べにご両親と僕たちの4名で外出。車で上田屋というラーメン屋さんへ。Aセットをいただく。和風だしの醤油ベースの澄んだスープにちぢれ麺、白いご飯。そしてタレとりもつ。とりもつはカリッとしたモツに濃厚な秘伝のタレをつけていただくというスタイル。とても美味しかった。1度家の方に戻り、再び3階の事務所へ。KUBO-Cが日本にいる頃に設計していたM邸のクライアントのMさんご夫妻にあいさつ。ちょうどSTさんとご夫婦がミーティングをされていたところ。


上田屋のラーメン。

挨拶を終えたあとは現在建設中のM邸の現場へお邪魔する。KUBO-Cのお父さんと本人と僕の3名で。大工さんに挨拶し内覧させてもらった。まだ建設中の現場だけれども、打ち放しのコンクリート構造は出来上がっていて、窓サッシもすでに収まっている。玄関、ロビーには石の仕上げすでに取り付けられており、目地埋め待ち。大工さんによる木工事が進んでいる様子。KUBO-Cは現場の写真撮影。内観、外観、細部色んな視点で撮影。工事中なので足場が写真に入ってしまうけれども、それもライブ感があっていい感じ。撮影後現場の皆さんに挨拶をして帰宅。

夕方にはKUBO-Cのおばあちゃんに会いにKUBO-Cのお母さんと本人と僕の3名でケアホームへ。17時半位に到着し夕食が始まる18時までおばあちゃんと会話。ロンドンから持ってきたチョコレートクッキーをお渡しする。最近は足が冷えるようだ。ダウンジャケットをお二人が着せてあげてから食事が始まるのでそこでおいとました。おばあちゃんに挨拶をしてケアホームから今度は駅前のDOCOMO SHOPへ。

KUBO-Cの日本の携帯を解約するための手続きをとるためである。19時閉店前に入店し早速手続きを始めるも、契約期間内での解約などの条件があって解約金を払うことになりそうだったので、必要ないサービスを選別して除外してもらい最低限の携帯電話機能だけを残して月額支払いを抑えた状態で契約継続することになる。これで携帯電話番号は保持できる。

20時前にご実家に帰宅。KNちゃん家族も参加してお母さんの美味しい手料理をいただいた。ほうとうは体が温まって格別美味しかった。デザートには甲府産の大きく甘い苺をいただいた。ワイワイガヤガヤと色んな話に華が咲き楽しかった。KNちゃん家族にお別れをして僕たちはお母さんの手助けも借りて和室で荷物のパッキングに勤しむ。なかなかの荷物になる。24時過ぎにほぼパッキングは済んだのでお風呂に入り、眠った。明日は早い。


お母様のほうとう