YORKへ日帰り出張

午前6時前に起床、身支度を整えて6時半前にフラットを出発。チューブを乗り継いでKINGS CROSS駅へ。7時コントラクターと設備コントラクター、設備コンサルタントと待ち合わせ場所にて合流。7時半のEDINBURGH行きの電車に乗車。本日はプレファブ形式のMEP CUPBOARDのモックアップレビューのため設備コントラクターの工場に行くのである。建築家サイドからは僕が出席。

MEPはMECHANICAL/ELECTRICAL/PLUMBING(PLANTという説も)の略、つまり、機械・電気設備、配管のプレファブ収納棚。2時間の旅。YORKは約3年ぶり、以前はKUBO-Cと小旅行できた。駅到着後タクシー2台に分かれて、工場へ。いい天気で気持ちが良い。


行きの電車、YORKに着く10分ほど前。

オフィスに到着後紅茶を飲み、早速工場の見学開始。MEP CUPBOARD専用の工場アセンブリーラインを見学後、我々のプロジェクトのMEP CUP BOARDを確認、時間をかけて皆でレビュー。僕以外は皆設備エンジニアなので技術的な視点からコメント、僕はVISUAL / 視覚的、コンストラクションシークエンス/ 施工順序、MEP CUPBOARDとその周辺(床、壁、天井などのBUILDUPと仕様)との取り合い・コンストラクショントレランス / 設計・施工許容誤差などの視点からコメントする。多くのコメントが寄せられたので工場には問題点をクリアしてもらいたい。その他プロジェクトの製造工程なども拝見し12時半過ぎに工場からタクシーで駅へと戻る。予約していた電車の時間が変更できなかったので14時まで駅のカフェでLAPTOPで仕事。14時過ぎの電車でロンドンに戻る。

16時到着、チューブで事務所へと戻る。事務所に戻った後、LCに報告し、明日のメール確認、明日の設備コーディネーションミーティングのための準備をする。20時過ぎまで。その後電車で帰宅。KUBO-Cが夕飯の準備をして待ってくれている。きのことベーコンのスパゲティ、鳥と野菜のスープ。美味しかった。今日は気温が氷点下なのでスープはありがたい。23時過ぎにブログを更新し、シャワーを浴びる。24時前少しPART2の行程を考えた後就寝。


MEP CUPBOARD専用のアセンブリーライン。


我々のプロジェクトのモックアップ。約1時間ほど皆で議論。


全ての機器・パイプ・配管などがこの工場で取り付けられ梱包され現場に輸送される。