四連休・最終日

11月25日、月曜日。

午前7時半に目が覚める。二度寝して10時半起床、しかし有給をとっているので遅刻ではない。遅めの朝食を食べた後、準備をして外出。クリーニング屋で出来上がった洋服をコレクトして家に戻る。

再び外出しCAMDENの銀行へ。自分の持っているBANK ACCOUNTに関していくつか質問。学生としての身分が終わって以降、既に数年が経過しているが毎月数ポンドの手数料がとられている。前々から知っていたのだが、どのブランチにいっても毎回異なった説明をされる。ある時はそれは不必要だから学生口座を停止して、普通アカウントにした方がいいよ、だとか。それはモバイルバンキングの保険になっているからそのままで問題ないよだとか適当な説明ばかりされ、結局何が正しいのか解らないのでしばらく対処の仕様がなかったが、今回思い切って行動し、改善してやろうと思ったのであった。そのための休みであった訳ではないけど、家で寝てるより価値がありそうだと判断したのである。

家の近くにある支店で銀行員に早速聞いてみるが案の定、僕が知っている情報と食い違っていたり、永住権がないとそれはできないとか言い出したので、こいつは使えないと思いKNIGHTSBRIDGEのブランチへ。KNIGHTSBRIDGEのブランチだとできるとSNGKさんから聞いたからだ。電車を乗り継いでKNIGHTBRIDGEへ。早速カウンターで事情を話してみると、親切なPERSONAL BANKERが話を聴いてくれ早速手続きをとってくれるという。色々と丁寧に説明をしてくれて、最終的には手数料無料の新しい口座開設することができた。それに定期預金する手続き、並びにiPHONEのモバイルバンキングの不具合も見てくれて、結局全て解決した。これで後は古い口座から新しい口座へ送金して自動支払などの設定を更新すれば完了だ。さすがKNIGHTSBRIDGE、サービスがいい。

フラット近くのブランチはこれで使えない事が判明した。日本の銀行だとこんな対応あり得ないだろう。すぐに情報が知れ渡って首になるな。KNIGHTSBRIDGEの親切なバンカーは、すべてのBANKERがすべての手続き方法を知っている訳ではないので今度そのブランチに行く機会があったらきちっと指導しておきます、と言っていた。

夜はKUBO-Cと里芋・椎茸・豚肉の煮物、キャベツの生姜・ガーリック炒め、ご飯。ブログ更新、メール作成など。