午前5時45分目覚ましがなり起床、午前6時半よりFACETIMEで日本とつなぎミーティング。構造設計の打ち合わせに参加。8時前にミーティングを抜ける。KUBO-Cは出勤、僕も出勤。チューブで現場サイトオフィスへ。9時過ぎに現場サイトオフィス近くのPRETでカフェとマフィンの朝食をとる。9時半サイトオフィスに到着。YVNとサイトインスペクションを開始、1時間ほどで昨日できなかった箇所を確認する。LCも参加後昨日のインスペクションで見つかった問題点が改善されたかを確認。

今朝コントラクターより建築家に向けたメールが届いた。インスペクションの方法について、何かしらのスタンダードにより、インスペクションをする際は数メートル離れて確認できるもののみをSNAG対象にするべきだという項目をコピーされ、我々が非難される。そこにあろうことかYVNがまじかでインスペクションしているところを写真に貼り付けられ、非難される。コントラクター数十名に配信するという卑怯なやり方だ。このやり方にYVNはショックを受け現場で泣く。コントラクター数十名(全員男)の男社会で卑怯なやり方で非難され、怒り心頭する。僕とYVNが後二日で完成させなくてはならないペントハウスに140もの不具合を指摘したことが原因。パートナーのDTよりコントラクターのボスから連絡があったと電話があり、経緯を説明する。全く間違ったことはしていないと、DTも理解してくれる。140もの不具合指摘は撤回できないし、やらなければ完成しない。プログラム通りに完成させたければ、コントラクターが力を合わせて寝ずにやればいい。それができるチームワークはないので、不可能だけれども。今日もコントラクターの仲間割れに付き合わされて、呆れた。YVNや僕らに対する非難は夕方LCがコントラクターのボスとやり合い、打ち負かした。いかにコントラクターが怠慢でトンチンカンかをしっかりと説明してくれた。それはともかく、インスペクションは続く。今日新たに完成まじかとオファーされたアパートメントに50近くの問題点を指摘。明日は残りの4、5アパートメントをやるつもり。手抜きはしない。

今日は昼飯、昼休む抜きで、8時間立ちっぱなしでインスペクション実施した。疲れる。17時半過ぎに事務所を出て、事務所へ。メール確認。いくつか返答。19時過ぎに事務所を出る。疲れたのでWASABIで夕飯を買って帰宅。KUBO-Cと夕飯。シャワーを浴び、ブログを更新、23時過ぎに就寝。

f:id:tak-ishii:20191015155909j:plain

16時過ぎ、休息。曇り時々雨。