あっという間の1週間だった。

12月6日、金曜日。

午前7時半目が覚め、8時過ぎに起床。コーヒーとバターロールパンを1つ食べ、出勤。20分の徒歩、空気が冷たく澄んでいて清々しい。

車の行き来が多い道に出たところで突然車のクラクションが鳴る。何だと思って僕が歩いている歩道の反対側を走る車を見ると何と前のオフィスの同僚SNが乗ってるTOYOTA RAV4じゃないか。窓があいてSNが見えたので手を振った。一瞬懐かしく思う。9時半前に到着。今日は可能であれば今晩発行したい図面一式の修正に集中する。CADソフトの操作、クリックのミスは少しずつだが減少傾向にあり、スピードも少しばかりか出てきた。このまま慣れてくれれば嬉しい。ただSHEPPARD ROBSONの標準(レベルと図面名表記などがBRITISH STANDARDやRIBAが指定する仕様に沿うために事細かい規定が設定されている。)になれるのにはもう少し時間がかかりそうだ。

17時にALI、LEと僕の3人でALIのデスクにて簡易ミーティング。図面は揃っていたのだが、これから増えていく図面の枚数と図面ファイルを考慮すると、今のナンバリングとSECTIONネーミングがいずれラディカルでなくなることがわかったので、月曜日の朝に再度つめることを決定し、解散。長そうで短い1週間だった。ミーティングの合間にはちょうどワールドカップ2014のグループ分けが決まりはじめたところだった。ALIはイラン人だが、イギリス国籍で、イタリア、ドイツなど色んな国に長いこと生活したことがあるので、どの国でも応援できるとか。イランはグループ内に強豪アルゼンチンがいるが、なんとかなるだおるとALI、LEは生粋のブリティッシュ、イタリア戦が楽しみである。グループCの日本はコロンビアがキーである、、のか。僕はサッカーには詳しくない。18時半事務所を出て、駅前のピザ屋でテイクアウト。KUBO-Cは学生時代のポルトガル人の友達とご飯にいったので、僕は家でピザを食べようと思ったのであった。夜はピザを食べながらリラックス。