午前8時過ぎ目覚め起床。朝食にヨーグルトを食べる。食後、12時までリビングの大掃除をKUBO-C、SNちゃんと手分けして進める。車で外出、街外れのパブへ。ロンドンからやってきたMTO家族、隣町のASKさん、HGくん、うちら3名で食事。子供が遊べるSOFT PLAYやすなば、滑り台などがあるパブで子供に実にフレンドリーである。子供の遊びを横身にみながら食事をしたりして楽しんだ。僕以外はプッシュチェアで家まで歩いて、僕は車で買い物をして先に帰宅する。時間をかけて皆家に到着。お茶やお菓子を食べながら歓談。子供は庭でトランポリン、水遊び、チョークで絵描きなどして過ごしていた。夕方ロンドンに帰るMTO家族を駅まで送っていく。駅前でお別れ。帰宅後、今度はASKさん、HGを迎えにきたEDがやってくる。上がってもらってお茶をする。しばし歓談し見送る。夕飯は牡蠣と野菜のスパゲティ。XLからもらった新鮮な牡蠣で美味しかった。夜、シャワーを浴び、ブログを更新し、いつもより早めに就寝。