午前8時過ぎに目が覚める。起床後KUBO-Cが朝食を作ってくれる。パートナーのDTより携帯に連絡があり会話。僕は今日休暇だよと伝える。テキストでメッセージ交換。食後10時半頃二人でフラットを出発。チューブでセンターへ。午前中に用事を済ませ、カフェで軽食、少し買い物をして再び用事。その後KUBO-Cは出勤。僕はチューブに乗る。郵便局で戻ってきたクリスマスカードを再び投函。駅で、黒人のおばあちゃんが荷物が重くて困っていたので助けてあげる。階段を降りる。これじゃあ電車に乗るのも大変だろうと思い同じチューブに乗ってあげる。下車駅が僕の駅と同じなので一緒に降り、荷物を持って階段を上がる。そこでお別れ。とても喜んでくれたので、GIVE ME A HUGと言われたのでハグ。GOD BLESS YOU, GOD BLESS YOU。となんども言ってくれた。僕はバスに乗って最寄りの別の郵便局配達センターへ。KUBO-Cのコンタクトレンズが不在で届けられなかったのでそこで回収する。その後歩いて帰宅する。

帰宅後洗濯物をたたみ、新しい洗濯物をする。かぼちゃの煮物を作る。KUBO-C帰宅直前に昆布だしで湯豆腐を作る。一緒に夕飯。夜シャワーを浴びた後、今日は就寝。23時前にブログを更新し、眠る。