午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。オーバーグラウンドで事務所へ。久しぶりの朝事務所出勤。9時半到着、コーヒーをいれて仕事を開始する。メール確認後、昼に予定しているSKYPEミーティングの準備。資料をまとめる。パートナーのDTに呼ばれてミーティングルームでチャット。最近の様子や来年の仕事について。何をしたいかなど色々と議論。来年年明けからもしプロジェクトが動けば、そのプロジェクトのチームに入って欲しいとの依頼で、僕もそれを希望する。ロンドン中心、今のプロジェクトから徒歩数分のところのプロジェクト、今のプロジェクトよりもちょっと桁が違う規模の事務所で最も重要なプロジェクト。完成すればロンドンの文化的中心になるのは間違いない。今のプロジェクトよりもはるかに格段に複雑で(今ので十分複雑)、かつ政治な力がかかってくるとのこと。日本円にして約700億円のプロジェクトだ。DTと話をした後、タイムシートをまとめる。12時設備コンサルタントのMRK来所、ミーティング室へ案内。DTにも声をかけファサードエンジニアのHRNとSKYPEミーティング。問題点を議論し、解決策と方向性をまとめる。よかった。ミーティング後、ランチ。ポルトガルのデリでパスタを買って事務所で食べる。午後、ミーティングのアウトカムをまとめスケッチを整理する。18時過ぎにメールで送信。本日の仕事は終了。

買い物をして電車で帰宅。夕飯は野菜の寄せ鍋。KUBO-C帰宅後食事。トマトを入れて美味しかった。シャワーを浴び、夜はメール返答やパソコン作業。26時まで。眠る。

アフガニスタンで活動されていた医師の中村哲さんの訃報を知りショックを受ける。