午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤、電車で事務所へ。9時半前に到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メール確認後、PHASE1の仕事。クライアントに提出するテンプレートをファサードエンジニアと設備コンサルタントと協力し埋めていくというやつ。なかなか面倒だ。ファサードエンジニアが忙しくなかなか連絡がとれないので埋まらない。久しぶりにDKとミーティング、ファサードと防火性能、分類、現レギュレーションについて。勉強になる。テラコッタのメーカーに電話をし、認定書の有無を確認、書類の転送を依頼する。PHASE3の仕事も進める。ランドスケープアーキテクトの図面に対するコメント。

ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを買って事務所で食べる。事務所に戻り、パートナーのDTとファサードエンジニアと電話するも、繋がらず。16時過ぎに再び挑戦。テキストが来て17時過ぎにミーティングが終わるとのことで、再度連絡、ミーティングルームにDTと移動し、コンファレンス電話。テンプレートについて議論、また政府が発行した、ADVICE NOTE14について議論。イギリスの高層住宅建築は今非常に難しい状況に押しやられている。政府がセットアップしたADVICE NOTE14にはDECISION TREE/意思決定の樹状図が描かれているが、ファサードエンジニアに言わせたらどうやっても(どんな建築プロジェクトであっても)グリーンライトにたどり着けないはずとのこと。どうやってもレッドライトにたどり着いてしまう。やれやれ、それでもできるだけのことをやりましょうと電話をきり、我々はパッケージを発行する。PHASE3に関して図面コメントとメールを送る、19時過ぎに終了。

電車で帰宅。KUBO-Cが先に帰宅し、枝豆きびご飯を炊いてくれている。僕は味噌汁を作り、豚と野菜の豆豉炒めを作る。美味しかった。夜シャワーを浴び、シチリア3日目のブログを更新、本日の記事も更新、24時半過ぎに就寝。

夏の休暇、シチリア3日目

https://tak-ishii.hatenablog.jp/entry/20190826/1566774000