午前8時過ぎに起床、身支度を整えて9時過ぎにフラットを出発。今朝は初めてのポッドキャストインターネットラジオ)の収録である。

経緯は後ほど説明することとして、駅前のバス停からバスに乗り南西へ。9時前に集合場所近くに到着するも、敷地を取り囲む柵があり入れず。とりあえずNRさんに連絡して経緯を説明、親切にも車で迎えに来てくれた。NRさん数年ぶりの再開。NRさんは同年会(S57年会)で知り合った。NRさんが僕のブログ経由で連絡をくれたのが、調べたところ2009年。誘ってくれた57会で初めてフェイストゥーフェイスで知り合ったという経緯がある。ちなみにNRさんは日本食料品店「JAPAN CENTRE」のクリエイティブ部門のヘッドである。収録場所のNRさんの勤めるオフィスへ。SNSKさんと挨拶。SNSKさんは実はこちらの大学の同窓会の幹事仲間である。もともとフジ系列石川テレビ放送のアナウンサー、ブロードキャストのプロである。なので2人共知っているという境遇で気持ちも少し楽なのである。今回の出演はNRさんから連絡が来て実現した。

NRさんとSNSKさん、2人が始めたポッドキャストの収録なのである。「シンスケとナリのどうして? ロンドン・アイ!」というタイトルのポッドキャスト、「毎回ロンドンで生活している日本人をゲストに招き、イギリスに来た理由やこれまでに感じた日本との違い、共通点、今後の目標など」を2人がインタビューするという形式。

最初に台本をレビュー。事前に送っておいた僕の経歴を元に質問を考えてくれていて、それらをベースに大まかな流れをレビュー。前半後半、それぞれ約2ー30分の構成。前半は主に僕のプロフェッション、後半はプライベートの生活に関して。楽しい1時間を過ごさせてもらった。内容は編集作業を経て近々アップロードされるとのことなので、下記のリンクよりお楽しみに。

シンスケとナリのどうして?ロンドン・アイ?

https://podcasts.apple.com/gb/podcast/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%82%A4/id1469268452?fbclid=IwAR0xhtD4e-BCIxoh6rJXiYcs2JAkGE-zZQFLlJHmquR57yQjRHzIB12B8TM

収録後、NRさんの車で近くのナチュナチュへ。店の前のテーブルで3人、唐揚げ弁当を食べる。電子レンジでチンしてもらうも、弁当3段重ねでチンしてくれたので、あまり暖かくない。ぼくのは弁当の端っこに追いやられた漬物が熱々になってホット漬物になっていた。唐揚げは熱々が一番であるというNRさんはもう1度チンしてもらう。僕も便乗して同じくチンしてもらう。事実もっとうまかった。食後オフィスに戻って午後からの収録に来られた津軽三味線奏者のICKWさんと挨拶、打ち合わせに参加ししばし歓談する。収録前にお暇する。歩いてバス停まで行き帰宅する。

夕方17時よりKUBO-Cとお隣FLAT1(歩いて1秒)のKTとLOのおたくへ。FLAT4の住人がフラットを出るということなのでFAREWELL PARTYである。隣の家のERC夫妻も参加、いろんな話に華が咲き楽しい時間を過ごせた。19時過ぎに散会。夜シャワーを浴び、ゆっくり過ごす。今日は朝から色々と動いて疲れたので早く寝る。22時半過ぎにブログを更新し、ベッドで横になる。