日本3日目

滋賀県に両親と小旅行の日。朝9時過ぎに父の運転する車で出発。京滋バイパスを通って大津へ。東湖岸を北上。琵琶湖大橋手前の佐川美術館へ。竹中工務店設計・施工。平日なので誰もいない。それに快晴。平山郁夫の絵画と佐藤忠良の彫刻・スケッチを鑑賞。樂吉左衞門館は内部鑑賞はできなかっけれども、地中(水中)の暗いギャラリーに展示された楽茶碗などを鑑賞。

f:id:tak-ishii:20190612100540j:plain

f:id:tak-ishii:20190612105048j:plain

f:id:tak-ishii:20190612105212j:plain
佐川美術館の後、さらに北上。湖岸沿いの道をさらに北上。近江八幡方面へ。長命寺というお寺の麓にある「長命ずいかくの湯」へ。こちらも平日で貸切状態。温泉に浸かり、サウナに入りリラックスする。温泉に入った後は上の階のレストランで食事。近江牛しゃぶしゃぶ曼陀羅膳を注文。とても美味しかった。近江牛はとろけた。食後、レストラン隣のおやすみどころのリクライニングシートで休息。少し眠る。気持ちよかった。

f:id:tak-ishii:20190612131235j:plain

f:id:tak-ishii:20190612133551j:plain

f:id:tak-ishii:20190612144558j:plain
車で5分のところにはラコリーナ近江八幡へ。建築家・建築史家の藤森照信さんの建築を観るのが目的で、お菓子屋さんとは知らなかった。老若男女問わず、リラックスして楽しめる藤森さんらしい建築だった。どらソフトを3人で食べた、母はバームクーヘンとソフト。美味しかった。裏の田んぼやショップ周辺も散策。お土産を購入できて良かった。

f:id:tak-ishii:20190612151052j:plain

f:id:tak-ishii:20190612152454j:plain
三井アウトレットパーク 滋賀竜王にも行った。こちらも平日で静か。広い敷地を歩きながら色々と買い物。買い物が済んだら、父の運転する車で帰宅。祖父母宅で天ぷらの夕食を楽しんだ。食後実家に戻り、早々と就寝。時差が残っていて突然眠くなる。