空き巣被害

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。電車で事務所へ。9時半頃到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メール確認後、設備コントラクターの図面にコメントを続ける。ランチはM&Sでサンドイッチとみかんを買って事務所で食べる。午後図面コメントを継続、それとSITE INSPECTION REPORTをLCとレビューし発行できる状態までアップデートする。仕事は19:00頃まで。

SAINSBURY’Sで買い物をし、電車で帰宅。最寄駅でKUBO-Cと待ち合わせて買い物をする。一緒に歩いて帰宅。

一緒に帰宅し家の玄関の鍵を開けて、異変に気がつく。荒らされている。数秒して空き巣狙いにやられてしまったこと気がついた。外からは気がつかなかったけれど、ベッドルームの窓の鍵がぶっ壊されていた。すぐさまKUBO-Cと被害状況を確認、僕は警察に連絡する。被害状況の報告、FORENSICS/犯罪科学チームが到着するまで何も触らないようにと指示がある。ただ、警察は来ないようだ。日本だったらすぐ飛んできてくれそうだが、こっちはこんなのは日常茶飯事なのでとりあえず犯罪ケースの登録を済ませ追々処理しましょうというスタンス。さて、思いっきり荒らされた家を調べ上げる。2人のMACBOOK PROはもちろんなくなった。加えて売ろうと思っていたデスクトップ型のiMAC、それと古いが超高スペックタワー型MACも消えた、そして古いMACBOOK PROが2台消えた。iPADも1つ。それと宝石類、時計、少々の現金が消えた。2人のパスポートとビザはあった。不幸中の幸い。よかった。パソコンがなくなるよりビザがなくなった方がまずい。奥の奥に隠しておいて正解だった。少し落ち着いてから、大家に連絡、状況説明と緊急で窓のロック修理を依頼。他の窓へのロック追加工事もしてくれるようだ。よかった。2人とも事務所へ連絡。明日休ませてもらう事にする。しばらくしてKUBO-Cは両親に連絡、その後僕も両親に連絡。両親は2人とも海外慣れしているせいか笑って対応、2人とも怪我がなくてよかった、幸せのおすそ分けだと思ったらいいと、なるほど気が楽になる。そうだ2人が怪我せずすんだということが何よりよかった、という事で腹が減りご飯にふりかけをかけて食べる。KUBO-Cも終わったことは仕方がありませんというスタンスで素晴らしい。

疲れたがさらに疲れることをする。それぞれの銀行に連絡しアカウント並びにカード類をフリーズさせる。続いてGOOGLEアカウントやアマゾン関連のログインアカウントなどを一斉に変更。FIND MY IPHONE経由で盗られたすべてのMAC製品のコンテンツ削除要請。盗まれたパソコンがネットに接続すれば内容が削除されるよう。そもそもパソコンを起動させたらないように触れるまでにはパスワードが必要でそれがFIRST LINE OF DEFENSEとなるはずなのでそこまでは心配していないけど、念のため。夜遅くまで色々なことに追われる明日犯罪科学班が来るので荒らされた状況の中、眠る。お互いなかなか眠れない。