MKちゃん誕生日、LEWES、BRIGHTON

午前8時半過ぎに起床、KUBO-Cと準備を整えて9時半頃にフラットを出発。チューブを乗り継いでVICTORIA駅へ。10時過ぎの電車でLEWESまで。1時間少々で到着。駅の改札口を出たところでMKちゃんと合流。3人でLEWESの街を散策。ここはアンティーク・ショップで有名らしいので早速アンティーク・ショップへ立ち寄った。時間をかけていくつものアンティーク・ショップをまわった。最初は特に買う予定はなかったものの、いいものがたくさん見つかったので購入した。新しいフラットへと引っ越しも考えているので、そのため必要なものでもあった。ランチはアンティークショップが集まる小さな複合施設で。注射針を製造する工場であった場所が現在商業施設として使われている。カフェでサラダとソーセージロール、コーヒーの昼食、美味しかった。

最初に寄ったアンティーク・ショップ。

木のアンティーク。

食後再びアンティークショップ2、3軒まわり、いくつか購入。15世紀に建造されたという建物の中にある古書屋さんにもよった。その古本屋さんの横にある小道から見える坂道の景色もよかった。MKちゃんに連れらLEWES CASTLE/ルイス城の周りを散策、LEWESの美しい景色を眺めながら散歩を楽しんだ。LEWES観光が終わったところでバスに乗ってBRIGHTONへ。

HIGH STREETの風景。BILLS第一号店だそうだ。

重いけど安かったのでHORNSEA/ホーンジーのグリーンのお皿買った。

古本屋さんの横の坂道。この景色も良い。

LEWES CASTLEの周辺を散策。風景が良い。

バスは約40分くらいでBRIGHTONへ。今更ながら初めてのBRIGHTON。MKちゃんは現在ここで語学学校に通っているので観光案内してくれる。まずは夕食を食べようと考えているレストランへ。RIDDLE&FINNSへ。シーフードのレストランである。予約できないレストランなので早めに来たものの2時間待ち。WAITING LISTに名前を残し、ブライトンの街を散策する。海岸沿いを歩き、海の景色と海風を楽しむ。最近完成したBRITISH AIRWAS i360にも近寄ってみる。ガラスのドーナツ型の展望台がタワーに沿って上昇するという観光アトラクション。新たな観光スポットとして人気のようである。カフェに入り休息し、お茶を飲む。

2時間待ったところで再びレストランへ。席が空く直前に到着したので抜群のタイミング。メニューを熟読し、新鮮なシーフードを注文した。ベーコンクラムチャウダ、ホタテのグリル、タコのサラダ、ベトナム風エビグリル、鯖のグリル、RIDDLE&FINNSのブイヤベース。どれも新鮮で美味しかった。MKちゃんの誕生日を祝ういい夕食だった。デザートは3人でチーズケーキをシェアし、KUBO-Cからプレゼントの贈呈。喜んでくれた。食後ブライトン駅まで送ってもらい、改札でお別れ。23時過ぎの電車に乗り24時半過ぎにLONDON VICTORIA駅に到着。チューブに乗り換え帰宅。最小限の寝支度を整えてベッドに倒れこんだ。

BRIGHTONの旧PIER遊歩桟橋とBRITISH AIRWAYS i360展望台。

RIDDLE&FINNSでの夕食。美味しかった。