いやな終わり方をした金曜日。

午前7時過ぎ起床、KUBO-Cを見送ってから準備をして8時半過ぎ出勤。9時前に到着。今更だが早く会社に来るとなんだか捗る。午前中BLOCK AのBRICK PACKAGEの仕上げを行う。A1図面13枚。A3図面約60枚のBRICK PACKAGEの全体像ができてきた。自画自賛だけれども我ながらよくやった。とりあえずDKとチェックをして最終チェックをして、火曜日のBRICK CONTRACTORとのMEETINGに備えたい。

昼前に黙々と作業していたところ、パートナーの1人(事務所でおそらく一番偉いSHAREHOLDERの1人で僕の関わっているプロジェクトの一番上のリーダー)がこちらに歩いてきたので、プロジェクトアーキテクトのRFかADNに用事かなと思ったら、ふと手前の別のチームにいるANに声をかけてMLMとANはミーティングルームに行った。5分後、今度は僕の目の前に座っているTEKに声をかけ、2人で再びミーティングルームに行って、5分後再び帰ってきた。

そして13時頃毎週金曜日の日課でSUSHIWAKAに行こうとしてTEKと外に出たところ、TEKから思いもよらない一言をかけられた。「バッドニュース。今日で事務所を去らなきゃいけなくなった。」一瞬何のことを言ってるのかわからなかったので、もう一度聞くとつまりはたった今事務所を辞めさせられたとのことだった。唖然としてしまった。天気も良く晴れ晴れとして迎えた金曜日が、瞬く間に暗黒に包まれた。そして先ほどのMLMとANN、TEKとの行動を思い出し、あれがそうだったのかと嫌な予感が的中してしまった。どうも様子が変だと思ったのだったが、想像していたことが当たってしまった。ハイレベルの人が一般所員とミーティングルームで話をする時は、そういうことを話すことしか考えられない。

簡潔にいうと事務所はこれから1ヶ月をかけて約410人に膨れ上がった所員を約350人にまで削減するのだそうだ。これから30日という日数をかけて60人が事務所から徐々に削減されていく。まずは僕たちのプロジェクトチームからそれが始まった。2人削られ、その2人は本日が最終日。その内の1人がTEK、ミーティングの前までやっていた仕事はもう自分とは全く関係なくなったということだ。2008年のRECESSION / 景気後退以降の大がかりREDUNDANCY / 余剰人員の解雇が始まった。ロンドンは景気がいいと言われていたけれども、それも終わりそうだ。本日付けで解雇、1ヶ月は給料が出るが、出勤は本日まででいい。なんというやり方だろうと呆気にとられてしまった。TEKは最近住宅ローンを組んで家を買ったばかりだったのになんという不運だろうか。SUSHIWAKAでいつも通り食事をするけれども、ほぼ2人共無言。今後の身の振り方を話したり、元気付けようとするも今は暖簾に腕押しである。再就職できるために協力することを約束する。

昼以降、仕事をする振りをしながらも集中できず。僕以外のみんなもそうだった。最悪の金曜日である。プロジェクトアーキテクトのRFから僕は大丈夫だと言ってもらえたけれども、なんとも腑に落ちないし気の毒である。あまりに素っ気ない。(ちなみに僕と、よく日記にも出てくるドイツ人女性のYVN、この2人をプロジェクトから解雇したら、どちらか一方でも解雇したら、間違いなくこのプロジェクトは崩壊する、、という程自分の尽力具合には自信がある)RFもこのやり方は嫌いだし自分にはどうしようもできないという。上の上のレベルでの議論だから仕方がない。たった数分のミーティングで人の人生がひっくり返ったのを目の当たりにした。

運が悪いことに今日同じプロジェクトで働いている同僚が円満退社するので、皆は声をかけてお別れの声をかけるのだけれども、今日突然解雇された2人には誰も声をかけない。というか普通はかけられない。HAVE A NICE WEEKENDとも言わずに、あたかももういない人かのように、さらっと消えていった。僕は特にTEKとは仲が良かったし、一緒に仕事をしていたのでこんな事があっても隔たりなく会話ができたのでこれからもお互い頑張ろうと言って先に事務所を後にした。TEKはデスクの掃除をし荷物をまとめていた。

イギリスでの初めての仕事に就いて今週月曜日に初出勤、無事に1週間を終えたKUBO-Cと駅で合流して買い物。KUBO-Cにも今日の話をしたら驚いていた。そりゃそうだ。自分にも当てはまりそうとか考えるので、そんなことを気にしていてもしょうがないので気楽に一生懸命頑張りなさいとアドバイス。こんなところで国民性を出すのは嫌だけれども、日本人は本能的に責任感を持っているし、よく働く。同僚のドイツ人のYVNもそう、仕事のクオリティ、責任感が高い。だから「普通」にしていたら大丈夫。買い物をして帰宅し、夕食を一緒に作る。

献立は茄子とジャガイモと鶏肉の炒め物。ご飯、わかめスープ、カブのサラダ。美味しかった。夜は休息した。今日の出来事で一気に疲れた。なんだかんだで25時になる。

ブログを更新し、シャワーを浴びてから眠る。