午前7時半過ぎに目覚め8時前にKUBO-Cを見送る。9時頃に出勤。小雨が降っている。電車で事務所へ。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メール確認後、WORK。木曜日にINSPECTしたインテリアとSASH WINDOWのインターフェースディテール。コントラクターからのインストラクションで追加作業を行う。ランチはベーカリーにてプリッツェルとチキンサラダ。午後インストラクションの図面をDKと相談しながら進める。夕方パートナーのDTとプロジェクトアーキテクトのRFとミーティング。僕の年末までのスケジュールと2018年1月以降の仕事の関わり方について。僕が現在フルタイムで働いているPHASE1はいよいよ完成に近づいているので、僕はPHASE3のチームへと移行することになる。PHASE1の実際の進み具合と、僕が来週から休暇を取ることを考慮した上で現実的かどうかを3人で議論。コントラクターからの連日の質疑、ランドスケープアーキテクトとのコーディネーション(我々のコンサルタントなので我々が指示を出し、マネージメントしなればならない)、それにプラニング関係の仕事など。色々と議論した。18時過ぎにミーティングは終了、19時過ぎに終了。

駅前の韓国食品屋さんにてKUBO-Cと待ち合わせ。米、冷凍食品などを購入後、WAITROSEに移動、日用雑貨を購入。バスとチューブを乗り継いで帰宅。夕飯は昨日のグリーンカレーの残り、それとサラダ。美味しかった。夜は雑務、KUBO-Cは家計簿の整理、僕は住所録などを整理。明日から読む本を選んだり。ここ最近は「偶有性操縦法 / コンティンジェンシーマニュアル、何が新国立競技場問題を迷走させたのか」:磯崎新著と「英国一家日本を食べる」マイケル・ブース著を読んだ。23時半過ぎにブログを更新し、シャワー浴びて就寝。