午前9時に目が覚める。横になったままiPhoneでニュースを読む。天気予報の日本地図が真っ赤である。どうやら猛暑のようだ。昨日のロンドンは寒かったが今日は天気がよく暖かそう。朝食にベーグルサンドと葡萄とリンゴを食べる。部屋の掃除をして身支度をととのえて12時前にフラットを出る。バスに乗ってセンターへ。傘屋さんによった。KUBO-CからプレゼントでもらったFULTONの折り畳み傘、気に入っているのだが骨の一部が壊れたので、どうにか修理できないかと聞いてみた。FULTONのプロダクトは大量生産だから修理は出来ないし、FULTONのウェブサイトにも修理は費用が高くなるので受け付けていないとのこと。つまりは使い捨ててくれという事なので少々残念。まあまだ使えるし、捨てようとは思わないので、いつか自分で修理して治そうと思う。そういうKITがどこかにあればいいんだけど。

12時半より髪の毛を切ってもらい、さっぱりする。チューブに乗ってVICTORIA駅へ。15時過ぎのオーバーグラウンドの電車に乗って30分、お友達のTYL夫妻のお宅のBBQへ。髪の毛を切っていたので遅れて参加させてもらった。ハンバーガー、じゃがいも、MAIさんお手製の料理をたくさんいただく。赤ちゃんが多くてわいわい賑わって楽しかった。久し振りにテレビゲームもさせてもらい懐かしかった。夕方にお暇し、皆で電車でVICTORIA駅へ。駅で解散。日本食材店でうどんやら納豆やらを買って帰宅し、夜は家でおとなしく読書など。ブログを更新したら、シャワーを浴びて早々に寝よう。